5月17日(金)に発売されたばかりのGoogleのフラッグシップスマートフォン「Pixel 3a」に、現在不思議な現象が起きているそう。

7月リリース予定のAndroidアップデートが先行で実施?

その現象というのは、「Pixel 3a」のユーザーに向けて、7月5日(金)にリリースされるはずのAndroidのセキュリティアップデートに関するお知らせが届いており、またそのまま先行でアップデートされている、という内容だ。

こちらPixel 3aのユーザーだけが他のスマートフォンユーザーより早く使える特典、という訳ではなく、なんとGoogle側の人為的なミスで誤って配信されたものなのだとか。配信されたお知らせには「機密、社内限定」と記されていたようで、本来Google社員のみに配信される予定だった様子。また、配信された文面にはフィードバックを募るメールアドレスも記載されているという。

今回のアップデートでは、セキュリティーパッチの改善とバグ修正のみに終わり、新たな機能が追加されることはなかったそうだが、もし新たな機能が追加されていたとしたら、思わぬ形でのリークとなっていた。あのGoogleがミスするなんて……と驚いた方も多いのではないだろうか? 今回のアップデートは7月5日を予定している。

RELATED
Google「Pixel 3a」は安くて機能も満載!カメラ性能はiPhone XS越え

Meet Google Pixel 3a