Googleが開発したAIアシスタント「Googleアシスタント」に、車で出かけているときに役立つ機能が追加された。

「OK Google、どこに駐車したか教えて?」

今回Googleアシスタントに新たに追加されたのは、利用者が駐車した車の位置がどこかを示してくれる機能だ。本機能は位置情報の履歴をさかのぼり、移動距離と移動時間を計算した上で車を駐車し、歩き出したであろう位置を指し示してくれるという。予測情報であるため、ピンポイントに駐車位置がわかるわけではないが、便利な機能であることは間違いないだろう。

この機能を起動させるのに特別な操作は必要なく、Googleアシスタントを利用している方であれば誰でも活用することができる。2014年にも同様の機能が追加されていたが、諸事情により導入が中止されていた。

皆さんの中にもきっとどこに車を駐車したか思い出せない、なんて経験をしたことがある人は多いはず。本機能を活用すればそんな悩みともおさらば! ぜひあなたもご活用あれ!

RELATED
もう見知らぬ土地でのタクシー利用に心配はなし!Google Mapの新たなルート設定機能が魅力的
Google Mapに自動車のスピード表示機能が追加|異常速度を検知してお知らせ

The Google Assistant can help you get things done over the phone