Huawei(ファーウェイ)が「Nova 3i」のプロモーション動画をエジプトで公開。

カメラ機能をアピールする内容の動画となっていますが、CMに出演していたサラ・エルシャミがInstagramに投稿したオフショット(現在は削除)で、CM内で使用されていた画像は高額な一眼レフカメラで撮影されていたことが判明してしまいました。

Huawei nova 3 l nova 3i – خليك دايما نجم السيلفي

Huaweiはあくまでも参考、注意書きもあると説明

Huaweiは『Pocketnow』でコメントを発表。

「この広告の目的は消費者がどのように「HUAWEI nova 3」と「HUAWEI nova 3i」を使用できるかというデモンストレーションです。動画の最後に示されている通り、製品の画像は参考にすることを目的にしたものです」と主張しています。

たしかに動画の最後の場面の下部にアラビア語で注意書きのようなものを確認できますが、表示時間も短く、フォントサイズも小さいため動画を見た多くの消費者は見逃してしまう可能性が高いのではないでしょうか?

Appleは「追加機材、ソフトウェアを使用」と記載しiPhoneで撮影

Apple、Samsungなどの各社もiPhoneやGalaxyのカメラ機能をアピールする動画を公開しています。

Appleは追加機材、ソフトウェアを使用して撮影を行なっていますが、iPhoneで撮影されているという最低限のラインは守っています。

Earth — Shot on iPhone — Apple

Huaweiは消費者を納得させることのできる説明をすることができるのでしょうか?

Huawei Japan