Instagramストーリーズを特定のアカウントのみとシェアする機能、「親しい友達」リストが導入。

この機能により、利用者はストーリーズに投稿する写真や動画を、あらかじめリストに追加したアカウントに限定してシェアできるようになります。

Instagramストーリーズとは?

ストーリーズは2016年8月のローンチし、日常のちょっとした瞬間を気軽にシェアする機能として、現在では日本におけるデイリーアクティブアカウントの70%が利用するまでに成長。

「親しい友達」リストを使えば、よりプライベートな投稿を、フォロワー全員ではなく一部の友達とだけシェアすることが可能になります。

リストは1アカウントにつき1つのみ作成可能で、選択するフォロワーの数に上限はありません。

また、リストを見ることができるのは、アカウントの利用者本人だけとなっています。

Instagramストーリーズ「親しい友達」リスト作成方法・使い方

Instagramストーリーズを「親しい友達」とだけシェアできる機能が導入!さらに気軽に日常をシェアできるように! technology181203_instagram_01-1200x525

1. プロフィール画面に移動し、サイドメニューで [親しい友達] オプションを選択
2. [親しい友達] リストに追加するアカウントを選択して完了をタップ
3. リストはいつでも好きなときに編集でき、追加したアカウントを削除することも可能(追加・削除したアカウントの通知がいくことはありません)
4. ストーリーズを投稿する際は、画面下部に表示されるグリーンの★アイコン[親しい友達] をタップ

この機能は順次導入されます。詳細はInfo Centerまたはヘルプセンターをご参照ください。

Instagram ヘルプセンター

▼RELATED
インスタグラム日本国内月間アクティブアカウント数が2,900万を突破!ストーリーズ投稿数は2年で20倍増加