すでにベータ版がリリースされており、注目を集めているiPhoneの新OS「iOS 14.5」。米現地時間4月20日(火)(日本時間4月21日(水))に開催されるAppleの新製品発表イベント「Spring Loaded」にて、パブリック版のリリースも期待されているiOS 14.5に関する新たな情報が飛び込んできた。

iOS 14.5でマスクを着用したままFace IDが解除できるようになる!?

米・CNETが公開した記事によると、iOS 14.5のパブリック版はSpring Loadedの開催後にもリリースされる見込みだ。また、iOS 14.5の新機能についても言及されており、最大の目玉機能であるマスクをしたままでFace IDを解除できる機能も追加されているという。この機能はApple Watchを着用する必要があるものの、設定の「Face IDとパスコード」上で「UNLOCE WITH YOUR APPLE WATCH(Apple Watchで解除する)」のトグルをオンにしておけば、マスクをしている状態でもiPhoneのロックを解除することができるようになるそうだ。CNETの記事内では、ベータ版でその機能を利用した際のGIFも添付されている。

また利用しているApple Watchについても、近日中にリリースされる最新のwatchOS 7.4にアップデートしておく必要があることも併せて指摘されている。iPhoneのロックを解除した際は、Apple Watchに通知が来るようになり、他人に解除された場合でもすぐに察知することも可能で、セキュリティ面にも配慮されている様子。この機能を活用すれば、iPhoneを操作したい時にいちいちパスコードを入力したり、マスクを外したりする必要もなくなる。今後Apple Watchの需要もさらに高まるかも? すでにApple Watchをお持ちの方は、iOS 14.5ならびにwatchOS 7.4のリリースをお楽しみに!

iOS 14.5もついに4月20日のAppleイベント以降にリリースか!?マスク着用のままFace IDが解除可能に tech210419_ios_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)