数週間以内にはリリースされる予定のAppleiPhoneiPadなどに搭載されているオペレーティングシステム、iOSの最新版iOS 11.4

iOS11.4にはデバイスのセキュリティをより強化する「USB制限モード(USB Restricted Mode)」が導入されるかもしれません。

「USB制限モード」で使用していないiPhoneのセキュリティが強化?

「USB制限モード」は、USBによるPCなどへの接続を制限する機能。

7日間以上ロックが解除されていない、ライトニングケーブルに接続されていないiPhoneやiPadなどのデバイスを接続することを制限するものです。

接続するには、アンロック状態のデバイスを接続するかパスコードを入力することが必要になります。

接続を制限する機能ですが、デバイスを充電することは可能となっています。

セキュリティブログ『Elcomsoft』によるとこの機能はiOS11.3のベータ版に含まれてたが正式リリース時には搭載されていなかった機能のようです。

長期間使用していない古いデバイス、紛失してしまったデバイスのセキュリティがより高まることになりそうです。

iOS 11 のアップデートについて

▼RELATED
Appleが「iOS11.3.1」をリリース、非純正品画面に交換されたiPhone 8のタッチ操作不能問題が解決!

iOS11.3でiPhoneのバッテリー状態を今すぐ確認!パフォーマンス管理機能を無効にする方法は?