ついにApple製品のiPhone、iPad向けの新たなOS、iOS13についての情報が報道された。

ようやくダークモードが搭載される!?

9to5macの記者であるギルヘルム・ランボー氏によると、今回のiOS13に搭載される機能として、前々からうわさになっていたダークモードがようやく使えるようになる模様だ。

現在macOSやTwitter、Facebook等のSNSで使うことができる、ということで話題になっていたこの機能は、そのクールな見た目だけでなく電力消費を著しく抑えることができるようになることが伝えられている。また、iOS13では、音量コントロールの表示がこれまでより小さく表示されるようになるそう。動画などを鑑賞中に音量調節する際、いつも大きく出てくる表示が煩わしい、と思っていた方もきっと多いはずだ。

これらの新機能は、6月3日(月)からカリフォルニア州で開催予定の世界開発者会議(WWDC 19)で発表され、一般ユーザー向けとなる正式版は9月に公開されると見込まれている。

どんどん快適に、そして面白くなっていくiOSにきっと期待感を募らせている方も多いはず。今度は一体どんな機能が追加されるだろう?

Shot on iPhone XS — Mitch Marner shot by Auston Matthews — Apple

竹田賢治

竹田賢治

ライター

Published on