今年9月に発表されると噂のApple新オペレーション・システム「iOS 13」を搭載したiPhoneのスクリーンショット画像が9to5Macにて解禁された。今回の情報によると、以前より注目されているダークモードだけでなく、新たなアプリの存在も明らかに。

「友達を探す」アプリが登場!?

今回明らかになったのは、その見た目のかっこよさだけでなく電力消費も期待できる機能「ダークモード」とともに、デザインが刷新された「リマインダー」、「iPhoneを探す」と「友人を探す」を統合した新アプリなどだ。「ダークモード」に関しては、文字潰れなどなく綺麗に画面が表示されていることが確認できる。また、右手にはスクリーンショットを加工する画面が表示されており、新たな加工ツールが追加されている様子。

iOS13はこうなる!ダークモードに新アプリも登場予定|iOS13搭載iPhoneのスクリーンショットが公開 tech190529_ios13_1
参照:9to5Mac

またiPadでは「リマインダー」アプリに新しく画面を分割するサイドバーが表示され、中央に「今日」、「予定」、「フラグ付き」、「すべて」といった分類ボックスや検索窓が追加されている。一層スケジュール管理が楽になりそう。

iOS13はこうなる!ダークモードに新アプリも登場予定|iOS13搭載iPhoneのスクリーンショットが公開 tech190529_ios13_2
参照:9to5Mac

「iPhoneを探す」と「友人を探す」を統合した新アプリ「Find My」も登場すると伝えられている。こちらの機能では、スクリーン全体に表示された地図とともに、家族や友人の名前が入ったタブが表示され、そのタブを押すことでそれぞれのデバイスがどこにあるか把握することができるようになっている。便利ではあるが、プライバシーの観点から見ると使ってみたいような使ってみたくないような……

今後まだまだ情報が解禁されていくはず。続報に期待したい。

Privacy on iPhone ー Private Side