Appleのスマートフォン、iPhoneがいかに実用的で利便性があるかを示す動画が今、SNSで話題になっている。

チンパンジーがiPhoneを駆使してInstagramを閲覧

なんとチンパンジーがiPhone XSと思われる端末を片手に、Instagramを閲覧しているのだ。問題の動画が下掲の動画だ。

Instagramに投稿されているチンパンジーの動画をまじまじと見つめながら、少し時間が経つともう飽きた、と言わんばかりに、スワイプして次の動画を見始める、というなんとも愛らしく、何より驚きの内容となっている。

スイスイとスクロールしながら、簡単にiPhoneを扱っているように見え、しかもちゃんとその仕組みを理解しながら利用しているようだ。

2014年にはニホンザルが温泉に浸かりながら、iPhoneを操る姿を捉えた写真が、BBCとロンドン自然史博物館が共同で主催する野生生物写真コンテスト「ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされたことでも話題になっている

それほどまでにiPhoneが実用的なのか、それとも猿やチンパンジーの知能がそれほどまでに高いということなのか。きっとどちらもすごいんだろうけど、何より可愛らしさがあふれる動画に心打たれてしまうので、ぜひチェックしてみてほしい。

Introducing iPhone XS and iPhone XR — Apple

iPhone