Appleが昨日アップデートしたiPhoneのOS最新版「iOS 13.4」ベータ版で、誰もが驚く新機能のフレームワークが追加されたようだ。

iPhoneで車のエンジンがかかる?!

情報によると、iOS 13.4ベータ版では車の鍵の開閉ができ、なおかつエンジンをかけることもできる新機能CarKey」のフレームワークが追加されているようだ。つまり今後iPhoneApple Watchを使って、NFCリーダーを搭載した互換性のある車の鍵を開閉でき、エンジンをかけることもできるようになるということだ。

このCarKeyは現状Walletアプリに内蔵されており、設定から使用の切り替えもできる様子。Appleによると、対象の車との設定の方法も簡単で、対象の車のNFCリーダー付近にiPhoneもしくはApple Watchを近づけ、数分後に対象の車を購入した取引先から要求されるペアリングコードを入力するだけで利用できるようになるのだとか。これにより対象の車付近に近づけば、Face IDでの顔認証も必要なく、車の開閉ができるようになるという。またこのCarKey機能は所有者が承認した他人と共有することもできるそう。

この機能が実際に利用できるようになるのは一体いつになるだろうか? 続報に期待しよう!

iPhone、Apple Watchが車の鍵に変わる!?iOS 13.4ベータ版で新機能「CarKey」のフレームワークが追加 tech200207_iphone_ios_1
Photo by Andras Vas on Unsplash