plan01_celineH2_20181015

YouTuberのジョナサン・モリソン(Jonathan Morrison)がiPhone XS Maxで撮影したセルフィーをGoogleのPixel 2で撮影したと偽ってInstagramに投稿していたことが判明。

これは、ジョナサン・モリソンによる実験で実際はiPhone XS Maxで撮影されたにも関わらず、「 XSより全然良い」、「最高のカメラ」などPixel 2を賞賛するコメントが寄せられました。

View this post on Instagram

Pixel 2 Portrait mode 👀 rocking the smalls hat 😂 thoughts?

Jonathan Morrisonさん(@tldtoday)がシェアした投稿 –

数時間後には「Pixel 2のセルフィーを98%の人たちがiPhone XSよりも良いと評価したのを覚えてる? その写真はiPhone XS Maxで撮影したものなんだ。」と種明かし。

XS MaxとPixel 2の写真を見分けることはできなかったようです。

同じ環境下で撮影された写真を左右に並べて比較すれば、その微妙な違いに気がつくことができるのかもしれません。

しかし、単体で最新の端末で撮影された写真を見た場合、どの端末で撮影された写真であるか見分けることは難しいようです。

Responding to the Problems

ジョナサン・モリソンは、思い込みやトレンドに流されて製品を批判することをやめるべきだと訴えるためにこの実験を行なったと説明しています。

Instagram

Ryosuke Suzuki

Ryosuke Suzuki

Qetic編集部

Published on