近い将来、iPhoneからライトニングポート、ボタンなどが全て無くなる日がくるかもしれません。

Apple関連の情報に精通しているマーク・ガーマンが『Bloomberg』のワイヤレス充電器AirPowerについての記事で、AppleはiPhone Xのライトニングポートを廃止してワイヤレス充電のみとする計画があったことを指摘しています。

現段階ではワイヤレス充電のスピードが有線の充電に比べると遅いこと、ワイヤレス充電器を付属させると上昇してしまう端末の販売価格から断念したようです。

iPhone 7でイヤホンジャック、iPhone Xでホームボタンを廃止

AppleはiPhoneのイヤホンジャックをiPhone 7以降廃止。iPhone Xではホームボタンを廃止しています。

現在ではGoogleのPixel 2などもイヤホンジャックの搭載をやめていますが、当時他のAndroid OSを搭載したスマートフォンに先んじてイヤホンジャックの廃止を行なったApple。

USB-Cポートやライトニングポートなどの外部接続のためのポートも一足先に廃止することも考えられるのではないでしょうか?

iPhone X – Apple

▼RELATED
イヤホンジャックがまだまだ必要な方に!SONYとオーテクから新製品がリリース!

Google Pixel 2が発表!イヤホンジャック廃止、スマホ史上最高評価のカメラ搭載