今年秋にも発表される見込みのAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。Apple初の5G対応スマホとなることをはじめ、多くの性能面で、iPhone 11シリーズをはるかに凌ぐiPhoneとなることが伝えられている中、その性能面に関する情報を一挙に紹介する映像が公開され、注目を集めている。

iPhone 12&12 Maxのコンセプト映像が公開!

今回動画を公開しているのは、iPhoneやiPadなどのコンセプト動画を公開しているYouTubeチャンネル「ConceptsiPhone」のクリエイターだったとされる人物。今回新たに開設されたYouTubeチャンネルよりiPhone 12シリーズのローエンドモデルに当たる、5.4インチの「iPhone 12」と6.1インチの「iPhone 12 Max」について紹介している。この映像は、リーカーのジョン・プロッサー氏やアナリストのミンチー・クオ氏らが発表している情報を基に作成されているようで、性能についても事細かに記されているのが特徴的だ。

iPhone 12とiPhone 12 Maxは共通して、Super Retina XDR Displayを搭載し、最新のプロセッサ「A14」チップを採用することが見込まれている。映像内では4K画質+120fpsもしくは240fpsの映像を撮影できることも伝えられているが、この機能はProシリーズのみとなることが示唆されているため、ローエンドモデルとなるiPhone 12、12 Maxでの導入はおそらくないものと思われる。

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_3

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_2

カメラについては、両モデルとも広角レンズ、超広角レンズのデュアルカメラになることが有力視されており、またノッチが狭くなることで、ディスプレイがかなり広くなることも予想されている。映像ではこれらの特徴がうまく捉えられている。

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_7

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_6

本映像内ではカラーバリエーションについて、7色展開となることが紹介されている。iPhone 11シリーズの6色に加え、新色ミッドナイトブルーが加わる可能性があることもすでに伝えられている。映像内ではiPhone 11シリーズにないオレンジやライトブルーといったカラーも加えられている。

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_4

さらにiPhone 12シリーズでは、iPhone 11シリーズでの導入が叶わなかったリバースワイヤレス充電対応の可能性も。この機能はiPhoneの背面同士を組み合わせることで、双方に充電できる仕組みとなっており、このおかげでApple WatchやiPhoneへ充電を分けることが可能になる。こちらについてはそれほど伝えられている情報ではないため、実現する可能性は低いものと見られている。

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_5

期待感あおるコンセプト映像となっているが、果たしてこの通りの性能で登場するだろうか? 今年秋の発表に注目だ!

iPhone 12&12 Maxはこんな性能に?これまでの情報をまとめたコンセプト映像が公開 tech200713_iphone12_1

Photos via Studioless Creator(YouTube)