今年秋に発表されることが噂されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、その発表時期に遅れが生じるのではないか、とも伝えられている中、発売時期について新たな情報が飛び込んできた

iPhone 12シリーズは、発表から発売までにラグが生じる?

米・Wall Street Journal紙の情報によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現状iPhone 12の大量生産工程のスケジュールが遅延することが予測されている発表については年内になるものの、発売までに一定のタイムラグがあるようだ。またAppleが今年下半期のiPhoneの生産量を20%削減する見通しも合わせて伝えられている。

iPhone 12の発売時期については、3年前に発表・発売されたiPhone X同様、発表から発売までに時間がかかる様子。2017年、iPhone X9月の新製品発表イベントで発表されていたものの、実際に発売に至ったのは11月ごろであったため、今年も同様に2ヶ月ほどの発売の遅れが生じる可能性も。また中国の調査会社であるGF Securitiesの調査では、iPhone 12シリーズの少なくとも1機種はオーダーの開始が、10〜11月になることも指摘されている。

Apple初の5G対応スマホとなることやLiDARスキャナ、さらには大幅なデザイン変更など、性能・デザインともに飛躍的な進化が期待されるiPhone 12シリーズだけに、できる限り早く発表されることを待ち望んでいる方は多いはずだ。今後の情報に期待したい!

iPhone 12シリーズは発表から発売までにラグが生じる?2017年のiPhone Xと同様遅れる見込み tech200428_iphone12_date_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)