今年秋にも発表されることが有力視されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。10月にも発売されることが先日AppleのCFOルカ・マエストリ氏から発表されたが、この度発売時期に関する新たな情報が飛び込んできた。

iPhone 12の6.1インチモデル2種類が先行して発売か?

Appleと提携しているサプライチェーンの情報によると、5.4インチ、6.7インチ、6.1インチの2種の計4モデルが発表されることが予測されているiPhone 12シリーズは、6.1インチの2モデルのみ先行して発売される可能性があるようだ。つまりモデルごとに段階的に発売されることになるという。

iPhone 12シリーズのSLPマザーボードを製造している一部のサプライチェーンは、6.1インチの2モデルのコンポーネントのみすでに出荷を始めていることも認めており、5.4インチ、6.7インチの2モデルのコンポーネントについては8月より出荷が開始することも明らかにしている。また全モデルのコンポーネントの出荷そのものが、例年より2〜4週間遅れていることも伝えられており、Appleの発表通り、iPhone 12シリーズは10月以降に発売されることになりそうだ。

最も注目を集めている5.4インチモデルとハイエンドモデルにあたる6.7インチモデルの発売が遅れるとなると、がっかりしてしまう方も多いはず。今後のさらなる情報に注視したい。

▼合わせて読む
iPhone 12シリーズは例年より数週間発売が遅れる見込みか?Apple幹部が認める

iPhone 12の6.1インチモデル2種が先行発売?5.4&6.7インチモデルは遅れて登場か tech200804_iphone12_release_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)