昨年発売を迎え、大人気となっているApple初の5G対応スマホ「iPhone 12」シリーズ。本シリーズに続く、新型iPhoneの発表が今年9月にも実施されると伝えられている中、この度新型iPhoneに関する新たな情報が飛び込んできた。

今年9月発表とうわさの新型iPhoneでやはりTouch IDが復活する?

Apple関連のリーク情報を紹介しているTwitterアカウント「@L0vetodream」が新たにツイートを投稿。「iPhoneにTouch IDがまた必要だ」とのツイートに対し、「すぐに戻ってくる」と返信しており、新型iPhoneでのTouch IDの復活を示唆している

今年登場が期待されている新型iPhoneは、顔認証機能のFace IDに加え、スクリーン下に指紋認証機能が搭載される可能性も指摘されており、すでに現在開発中とされているプロトタイプには、Touch ID搭載モデルも含まれていることも伝えられている。「@L0vetodream」はこれまでにも多くのリーク情報を紹介しており、そのほとんどを的中させていることから、今回のTouch ID復活も実現に期待がかかる。マスク着用が推奨される中で、最も期待されているiPhoneの機能と言えるだろう。

また、米・Bloomberg誌の記者であるマーク・ガーマン氏によれば、昨年Apple独自のワイヤレス充電器「MagSafe」が発売されたことを鑑み、ポートレス化が実現する可能性もあるとのこと。果たして、新型iPhoneはどのような仕様で発表されることになるだろうか? さらなる情報に注目したい!

▼合わせて読む
折りたたみiPhoneは開いた状態でiPhone 12 Pro Maxと同じサイズに?9月発表の新型iPhoneはマイナーアップデートのみの可能性も

今年9月発表とうわさの新型iPhoneでやはりTouch IDが復活する?著名リーカーが示唆 tech210119_iphone13_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)