米現地時間14日(火)、もしくは15日(水)にも発表されることが噂されているAppleの廉価版iPhone最新モデル「iPhone 9」。いよいよ発表間近に近づいていると予測されている本端末について、これまでに伝えられている情報を紹介しよう。

iPhone 9はこんな性能に?

廉価版iPhoneの最新モデルは「iPhone 9」もしくは「iPhone SE 2」として登場することが予測されており、現在のところ多くのメディアやリーク情報提供者の情報を鑑みると、iPhone 9として登場することが有力視されている。

本端末は2017年に発売されたiPhone 8の後継機としても注目されており、iPhone 8のデザインを踏襲しながら、現行フラッグシップモデルであるiPhone 11シリーズに搭載されているA13チップを搭載することも伝えられている。

▼合わせて読む
来年発売とうわさのiPhone SE 2はiPhone 8と同様のデザインに?著名アナリストが発表

またiPhone Xシリーズ以降、生体認証機能としてはFace IDが主流となっていたが、iPhone 9ではホームボタンが復活し、Touch IDを採用することも予測されている。マスクをしていることも多い今の時期には最適な機能だ。

▼合わせて読む
今年3月発表とうわさの次期iPhone SEはFace ID搭載モデルとして登場か?

本端末に加えて、サイズ違いのモデル「iPhone 9 Plus」も登場することが予測されているが、今週中の発表はないという見込みも。iPhone 9はiPhone 8同様、4.7インチに、そしてiPhone 9 PlusがiPhone 8 Plusのデザインを踏襲するとすれば、5.5インチで登場するのではないか、と伝えられている。

▼合わせて読む
iPhone SE 2 Plusも登場か|iOS 14のリーク情報から判明

Apple関連の情報に詳しいアナリスト、ミンチー・クオ氏の情報によれば、iPhone 9はシルバー、スペースグレイ、レッドの3色展開で発表されるようだ。64GBモデルが米399ドル、日本円にして約42,000円ほどでの価格帯で発表されるとの予測も。

これまでにも多くのリーク情報を提供し、的中させてきたジョン・プロッサー氏は、有力視されている発表日について、米現地時間の15日、そして発売日が翌週の22日(水)と予想している。日本では明日16日(木)が発表日になる可能性も。多くの情報が飛び交う本端末のデビューまで待ちきれない! 続報に期待しよう!

▼合わせて読む
iPhone 9、4月15日発表&22日発売で確定?iPhone 12 Pro Maxは発表に遅れか

今日、明日にも発表とうわさのiPhone 9はこんな性能になる? tech200415_iphone9_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)