今月末にも新製品発表イベントを開催することがうわさされていたAppleが、イベントの開催を延期し、当日発表予定だった廉価版iPhoneの新モデル「iPhone SE 2」などの新製品2種類の発表についても見送ることを検討しているようだ。

iPhone SE 2は今月の発表ならず?

情報によると、現地時間9日(月)に公表されたサンタクララ郡による行政指令により、1,000人規模のイベント開催の中止が決定したことを受け、3月末にも開催予定だったAppleの新製品発表イベントも中止となり、同時にその製品発表イベントで紹介される予定だった主要な新製品2種類の発表も合わせて中止となることが示唆されている。主要な新製品2種類がどの製品を指しているのかは未だ明らかになっていない

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、Appleと提携している中国の製造サプライチェーンが閉鎖されていたため、iPhone SE 2を含む主要な製品の製造が遅れているのではないか、とも伝えられている。今回の情報提供者はこの製品生産状況の遅れも新製品発表イベントの延期の要因となっていることも指摘している。

iPhone SE 2の他にもさまざまな新製品の登場が予測されていた中での発表イベント中止に、肩を落としている方も多いはずだ。延期後の日程はいつになるのだろうか? 続報に期待したい。

▼合わせて読む
Apple、新型iPhoneを3月末に発表?4月3日に発売か|シザー式キーボード採用のMacBookなども登場?

iPhone SE 2の発表ならず?新製品発表イベントに合わせて延期か tech200311_iphonese2_main
Photo via Apple Newsroom