洗濯物がなかなか乾かない……。髪がまとまらない……。湿気が多くて、ジメジメして厄介な今日この頃……。そう、梅雨がやってきてしまいました。雨が続くこの時期、ファッションに悩む女性が多いはず!そこで、ファッションアプリ「iQON」のユーザー、女性102名に対し、「梅雨のファッション」に関するオンナゴコロを探りました!

梅雨シーズン、オシャレを諦めていませんか?女子の本音調査! tec150621_iqon7

梅雨はファッションで悩む!

梅雨の時期、ファッションに悩みますか? と聞いたところ、「悩む」と 答えた方が約9割(89.4%)もいることが分かりました。さらに、「どのファッション・アイテムで悩みますか?」 という質問に対して、「」が1位という結果に。レインシューズを履くべきか? 普通の靴を履くべきか? 途中で晴れた時にファッションが決まらない……。という悩みも。続いて、ボトムス、濡れてもいいようなボトムスの色や形、レインシューズでコーディネートをするこのが、難しいという声も。

梅雨シーズン、オシャレを諦めていませんか?女子の本音調査! tec150621_iqon1

しょうがないから「モノトーン化」

雨の日に、実際に着ているファッション・カラーを聞いてみたところ、47%が「モノトーン系」、次いで、33%が寒色系。8割の方が、暗めのカラーを選んでいることが分かります「濡れても目立たないように黒のボトムスを履きます」、「レインブーツが黒なので寒色が合わせやすい」といった声があがりました。足元から、ファッションを考える方が多数なのが、雨の日の特徴。

梅雨シーズン、オシャレを諦めていませんか?女子の本音調査! tec150621_iqon2

本当は「ビタミンカラー」を着たい!

一方で、本当に着たい色を聞くと、なんと46%で「暖色系1位! 次いで、「モノトーン」が26%、寒色系が22%。「雨の日だからこそ、明るい色で気分UPしたい」、「雨でもオシャレに明るく着こなしたい」といった声が。着たい色と、実際に着ている色のギャップが、浮き彫りになっていることがわかります。

梅雨シーズン、オシャレを諦めていませんか?女子の本音調査! tec150621_iqon3

レインシューズは梅雨に入ってから買う!

梅雨の時期、欠かせないアイテムになりつつあるレインシューズ、持ってる色の1位は、モノトーン。やっぱり黒が多いようです。実際に着るファッションの色は、レインシューズの色と合わせているということになりますね。また、レインシューズを買うタイミングについて聞いてみたところ、「6月に 入ってから」が58%とトップ。「5月中」が26%。「4月中」が17%。実際に、梅雨に入ってから購入していることが分かります。

梅雨シーズン、オシャレを諦めていませんか?女子の本音調査! tec150621_iqon4

次ページ:梅雨でも工夫次第で、オシャレに。コーデ紹介!