先日急遽発表されたAppleのMacBookシリーズのリニューアル。新型のMacBook Air、13インチのMacBook Proに加え、新たに16インチのMacBook Proが登場することが明らかになっている中、その発売時期についてリークされた。

新型MacBookは10月に発売か?

ある情報筋によると、16インチのMacBook Proは10月に発売されることが噂されているようだ。本機にはLG社の3072×1920の解像度を誇る液晶ディスプレイが採用される模様で、同時期に新型のMacBook Air、13インチのMacBook Proが発売されることが予測されている。16インチのMacBook Proの販売価格は9万台湾ドル、日本円にしておよそ31万円を超え、10万台湾ドル、34万7,000円以上にもなるのではないか、と報じられている。

現在のところ、15インチのMacbook Proの新型は発表されていないため、13インチ、16インチの新型MacBook Proが10月に発売される際、ラインナップがどう変わるのかについても議論を呼んでいる。遅れて15インチのMacBook Proも生まれ変わるのだろうか?

またMacBook Pro、MacBook Airの現行モデルはともにバタフライキーボードを採用しており、それに伴い小型化に成功しているのだが、Mac関連に強いアナリスト、ミンチー・クオ氏によると、10月に発売が噂されているMacBook Pro、MacBook Airについては従来のモデルで採用されていたシザーキーボードに戻るのではないか、という可能性も示唆されている。

まだ今のところ確定した情報ではないが、新しいMacBook Proが意外と早めに販売されるようだ。できれば今年中にその姿を拝めることを期待したい。

新しいMacBook – Design

Introducing the new MacBook Air — Apple