先日新型ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」を発表したばかりのAppleが今週、新製品を発表するのではないか、という情報が飛び込んできた。

ついに16インチMacBook Pro登場か?

あるリーク報道によると、今週発表されると噂されているのは、以前よりその情報がリークされていた16インチのMacBook Proだ。今週ニューヨーク市内の会場で、ごく少数のメディア向けに記者会見を実施するのではないか、と目されている。例年は9月に秋の製品発表イベントを2度開催している中、今年は「iPhone 11」や「Apple Watch Series 5」などが発表された1度のみとなっている(9月に「Apple TV+」のローンチを発表しているが、ハードウェアはない)ため、今週2度目となる製品発表イベントがあるのでは、と予測されている。

16インチのMacBook Proの注目すべきポイントとしては、キーボードが変わる点だ。不評が続いていたバタフライキーボードからシザースイッチ式のキーボードに変更されるとの情報が現在明らかになっている。またディスプレイやキーボード周りのベゼルも狭くなりタッチバー周辺のレイアウトも大胆に変わることが予測されている。

きっと16インチのMacBook Pro発売を待ちわびている方は多いはず。続報に期待したい!

Apple、今週中にMacBook Proの16インチモデルを発表か? tech191112_macbookpro_1
Photo via Apple.com