アルな工場見学を体験できるiPhone / iPad用アプリ『まるごと工場見学』が、11月28日にApp Storeにてリリースされた。価格は無料(App内での購入あり)。

『まるごと工場見学』は、まるでその場にいるかのように、上下左右360°周囲を見渡すことのできる技術、パノラマVR(360°パノラマ写真)と360°パノラマビデオを使って、3つの工場を見学するアプリとんなっている。

アプリの特徴
・見学できるのは、「機体の整備工場(日本航空株式会社)」「製鉄所(JFEスチール株式会社)」「ガラス器製造工場(松徳硝子株式会社)」の3つの工場。これらの工場を見学し、製造工程などを学ぶことができます。

・本アプリはジャイロスコープに対応しているため、iPhoneやiPadを動かすと、パノラマ写真やパノラマビデオも動きます。手に持ってiPhoneやiPadを動かせば、まるでその場にいるかのような臨場感が味わえます。

・各工場のパノラマ写真には、そこで何が行われているのかという説明や、作業風景を収めた映像、現場音などが収録されています。

・すべての工場に、360°パノラマ写真と360°パノラマビデオが収録されています。

・飛行機が整備工場に格納される様子や、コークスが炎を上げながら貨車で運ばれる様子など、普通の工場見学ではなかなか見られない光景が多数収録されています。

・飛行機が整備工場に格納される様子を映した360°パノラマビデオは、飛行機の通り道に近接したポイントで撮影されています。まるで頭上を飛行機の羽が通過しているかのような感覚を味わうことができます。