オープンイノベーション協議会が国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と共催で開催している、オープンイノベーションを創出することを目的とした、ベンチャー企業によるピッチイベント<NEDOピッチ>。その第8回目が開催される事が決定!

<NEDOピッチ>は毎月テーマを決め、将来の産業において核となる技術開発を行っているベンチャー企業と、第一線で活躍している大企業を招いて行うオープンイノベーションの創出を目的としたイベント。

日本の先鋭ベンチャーが集合!白熱のプレゼンが飛び交うイノベーションイベント開催 tec160525_nedo_1

今回の<NEDOピッチ>では素材系分野における有望技術を有する5社のベンチャー企業が、自社の研究開発の成果と事業提携ニーズについて、大企業やベンチャーキャピタル等の事業担当者に対しプレゼンテーションを行う。登壇するのは、日本材料技研、マリンナノファイバー、AI SILK、ティエムファクトリ、AGIC、の5社。

日本材料技研
国内の材料企業や大学・研究機関が開発した有望な技術について、自らライセンスを受け、量産技術や顧客基盤を有する国内外の材料企業とのアライアンスを構築して、スピーディかつ効率的に事業化を進めるベンチャー企業。

AI SILK
染色の技法でつくられる新しい導電性繊維を開発。導電性の繊維を開発肌触りがよく通気性のある天然由来のシルクを使用し、不快感もなく長時間の使用が可能。

マリンナノファイバー
マリンナノファイバーとは、カニ殻などの甲殻類の外皮から製造された極細(10~20nm)のキチンナノファイバー。従来のキチン粉末では出来なかった、水中での均一な分散性が実現され、他の材料との配合・成形が容易になる。

ティエムファクトリ
透明高性能断熱材MYSTの開発、量産を具現化する研究を行っている。エアロゲルは、空気の倍の断熱性能を持ち撥水性、不燃性を兼ね備えた新素材です。

AGIC
専用インクをカートリッジに詰めるだけで、家庭用プリンターを電子回路印刷機に変えるDIYキット「AgIC Print」を開発・販売。

ーーー

素材系分野における有望技術を有する5社のベンチャー企業が、自社の研究開発の成果と事業提携ニーズについてプレゼンテーションを行い、オーディエンスとインタラクティブに行うイベント<NEDOピッチ>。興味のある方は是非。

EVENT INFORMATION

第8回NEDOピッチ

2016.05.31(火)
18:30 – 20:30
NEDO川崎本部 5階 
無料(要事前登録)

詳細はこちら

edit by Qetic