新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、品薄状態が続いている任天堂の人気コンソールゲーム機「Nintendo Switch」。先日6月30日(火)に任天堂の株主総会が開催され、その中で現状のNintendo Switchの品薄状態について、代表取締役社長である古川俊太郎氏が質疑応答にて回答し、注目を集めている。

Nintendo Switchがもうすぐで手に入るかも?

あつまれ どうぶつの森』の大ヒットと相まって品薄状態になっているNintendo Switchの需要増大に対し、供給が間に合っていないのではないか、との質問に対し、古川氏は以下のように回答している。

Nintendo Switchおよび Nintendo Switch Liteの品薄により、大勢のお客様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申しあげます。特に(今年3月に)『あつまれ どうぶつの森』を発売して以降今日に至るまで、世界中の市場で品薄状態が断続的に継続しています。本体の生産は概ね回復してきております。ただ、製造してから店頭に並ぶまでの間には一定のタイムラグが存在し、また、世界各地でNintendo Switchに対する高い需要が存在し続けているため、いつ品薄が解消するか、ということについてはお答えできる状況にはありませんことを、ご理解いただきたいと思います。
なお、生産体制ならびに需要予測等に対するご指摘に関しましては、真摯に受け止め、できるだけ早く状況を改善できるように努めてまいります。

引用元:任天堂

つまり、Nintendo SwitchおよびNintendo Switch Liteの生産状況についてはほとんど通常通りに回復してはいるものの、実際に市場に出回るまでは時間差があること、またその世界的な品薄状況が解消されるのがいつになるかは未だ不明であることが伝えられている。しかし、どこの家電量販店でも抽選販売ばかりだった4月ごろの状況からはかなり改善している様子。気兼ねなく購入できるのはいつになるだろうか?

また明日3日(金)には、歴代のNintendo Switchのゲームソフトで最も販売数が多い『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートが実施される予定だ。今の季節にぴったりの、海での遊泳が解禁され、自身のアバターで島の周りを泳げるように。加えて、新キャラクター「ラコスケ」も登場! さらに、いつも浜辺に打ち上げられている「ジョニー」らしきキャラクターの姿も。ジョニーとは少し風貌に違いが……? マリンスーツや季節のアイテムもお店に追加される様子。ますます楽しみが増える『あつまれ どうぶつの森』を思い切り堪能しよう!

[2020.7.3 配信]あつまれ どうぶつの森 夏の無料アップデート

Nintendo Switch、もうすぐ品薄解消?任天堂が株主総会で質疑応答|『あつまれ どうぶつの森』は明日大幅アップデート tech200702_nintendoswitch_1
Photo via 任天堂トピックス
©2020 Nintendo