先日Googleから発表された新型スマートフォン「Pixel 3a/XL」のユニークな広告映像が公式YouTube上で公開された。

「iPhone X」vs「Pixel 3a」勃発!?

「Pixel 3a」が発表された当日に公開されたこの映像には、競業会社であるAppleの製品と思われるスマートフォン「Phone X」の機能と、「Pixel 3a」の機能を比較した内容が収録されている。「Phone X」と名前は変えてあるものの、映像内でポップアップするお知らせのサインなどを見れば、間違いなく「iPhone X」を模したものであることがわかる。

「Pixel 3a」の機能の中でも、特にカメラ機能はかなりの高性能。暗い場所でもフラッシュなしで鮮明に撮影が可能な「夜景モード」や被写界深度を変更できる「ポートレートモード」など、その機能は満載だ。これらの機能は「iPhone X」にも同様に搭載されているのだが、今回の映像はそれを逆手にとっている。

Night Sight on the new Pixel 3a

映像の左側に「Phone X」の夜景モードを使用して撮影した写真を配置し、右側の「Pixel 3a」で撮影したクリアな写真と比較しているのだ。映像を一目瞭然だが、圧倒的に「Pixel 3a」の写真の方がはっきりと被写体が浮かび上がっている。

Unlimited storage on the new Pixel 3a

また、ストレージについても文句なしの性能と言える。Googleアカウントを取得していれば、無料でしかも無制限に映像や写真を保管しておくことができる。映像では「Phone X」と「Pixel 3a」で写真を撮っている最中に、突然「Phone X」のストレージがいっぱいになってしまう、というよくある出来事が発生し、撮影されている人たちが「Pixel 3a」で撮影を続行するという内容に。

Fast Charge with the new Pixel 3a

さらにバッテリーにおいては、たった15分間の充電で最大7時間も使用可能となることも「Pixel 3a」の特徴のひとつだ。出先で充電が切れてしまっても、短時間の充電で済んでしまう。映像ではまったく充電の進まない「Phone X」とすぐに充電が終わる「Pixel 3a」との差が顕著に現れている。

これほど露骨にライバル会社を意識した広告映像もなかなかないのではないだろうか。見ている分にはユニークだけど、少しヒヤヒヤしないでもない。もしこれだけの差が本当にあるのなら、かなりリーズナブルといっていいだろう。「Pixel 3a」は¥48,600から、「Pixel 3a XL」は¥60,000からとなっている。

Google Pixel 3a