5月29日(水)にローンチが発表されたポケットモンスターの新作アプリ「ポケモンマスターズ」のリリース日程が決定。2019年夏中にiOS/Androidでリリースされることが発表された。

「ポケモンマスターズ」特別映像も解禁

リリース日程の発表に合わせて、YouTube上には「ポケモンマスターズ」特別映像が公開された。本映像には、このアプリでのストーリー設定や今後の展開などが収録されている。The Pokémon Companyの代表取締役社長、石原恒和氏が出演しており、またゲーム製作を担当した株式会社Game Freakの杉森建からのコメントも掲載。歴代の「ポケットモンスター」のゲームソフトシリーズに登場する人気トレーナーたちが続々と登場し、ポケモンとともに躍動している様子も。

【公式】『ポケモンマスターズ』特別映像

「ポケモンマスターズ」は、「パシオ」と呼ばれる人工島を舞台に、島で開催される大会「ワールドポケモンマスターズ」にトレーナーたちが出場し、チャンピオンを目指すという設定でゲームが進んでいく。それぞれのトレーナーが相棒となる1匹のポケモンを引き連れ、「バディーズ」を組み、これまでの「ポケモン」ゲームソフトシリーズに登場した歴代のトレーナーたちとともに、チームを結成。さまざまなトレーナーたちと「ワールドポケモンマスターズ」への出場権をかけて闘い、バッジをゲットしていく、というのがメインテーマとなるようだ。

ゲームシステムとしては、3対3のチーム形式でバトルを繰り広げられる。「わざゲージ」を消費しポケモンがわざを繰り出したり、「バディーズわざ」と呼ばれる特別なわざも使用できる。また、トレーナーもわざを使ってポケモンをサポートすることができるようだ。現在発表されているゲームの詳細は以上の内容となっている。今後は公式サイト、公式SNSを通して発表される。

これまでの説明をご覧いただければわかる通り、位置情報を駆使して街に潜むポケモンをゲットしていくARアプリ「ポケモンGO」とはまったく異なるゲーム内容となるようだ。いよいよリリースが間近に近づいてきた「ポケモンマスターズ」。きっとリリースを心待ちにしている方も多いはず。続報に期待したい。

ポケモン公式サイト