ニューヨーク市で2017年11月に議会を通過した、元交際相手の裸の画像などをネット上に流出させるを罰するリベンジポルノ法(Revenge Porn Law)が2018年2月から施行。今回、法律の施行後初となる提訴が行われました。

元恋人がTumblrに画像を投稿

CUNY School Public Healthの教授であるSpring Chenoa Coopeが元恋人のRyan Broemsに対する訴訟を起こしています。

元恋人が彼女と別れた後に、彼女の写真がTumblrで公開されるという事態が発生。

Broemsが逮捕された後にも、誰かが指示を受けて女性が働く教育機関のプロフィールページのスクリーンショットとともにTumblrで画像が公開されていたようです。

新たにニューヨークで施行されたリベンジポルノ法は同意を得ずに写真や動画を公開すると。最大で1年の懲役、1000ドルの罰金、またはその両方が課せられるというもの。

日本では2014年にリベンジポルノ法が施行

日本では2014年11月に私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律(リベンジポルノ法)が施行されています。

▼RELATED
世界最大級アダルトサイト「Pornhub」がAI技術を使用した「フェイクポルノ」規制を明言!