世界最大級のアダルト動画サイト「Pornhub」がAI(人工知能)、機械学習などの技術を使って制作された「フェイクポルノ」の規制に乗り出しました。

フェイクポルノ動画とは?

AIに有名女優などの顔を機械学習させ、アダルト女優の顔を有名人の顔に変換するというもの。

2017年に映画『ワンダーウーマン』に主演し「世界で最も美しい顔100人」第2位にも選ばれた、女優のガル・ガドット(Gal Gadot)のフェイクムービーが作成され問題となりました。

同意のないコンテンツは削除

Pornhubは『Motherboard』に「相手の意に反するコンテンツは削除する」とフェイクポルノ動画への対応を明言。

リベンジポルノを含めてフェイクポルノ動画など許可を得ていないコンテンツは規制していくようです。

しかし、『Motherboard』によると「deepfakes」というキーワードで検索すると有名人のフェイクポルノ動画を発見することができるようです。

技術の進歩により今後の同様の問題が起こることも予想されますね。

▼RELATED
英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約とPornhubの意外な関係

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスはアップル新製品発表会の間にどう変化した?