現在アメリカ・ラスベガスで開催中の世界最大の見本市<CES2020>にて、韓国の電子機器メーカーSamsungがある画期的なガジェットを発表し、注目を集めている。

目の前に現れたのは透明なキーボード!? Samsungが発表

情報によると、今回<CES2020>でSamsungは社内インキュベータープログラム「C-Lab」で開発を進めていたというスマホの前に手をかざすと突然現れる透明のキーボード「SelfieType」を発表したという。この「SelfieType」はAIとスマホのインカメラを組み合わせて利用することで、かざした手元に仮想のキーボードを生成し、指の関節の動きだけで文字を打つことができるようになる、というもの。

これまでにもバーチャルキーボードは存在したが、実際に何かを押す動きではなく関節を動かすことで反応させるという点において「SelfieType」は画期的なプログラムとされている。現在Samsung NewsroomのYouTubeチャンネルではそのデモンストレーションの様子が公開されている。いよいよ近未来感のあるガジェットが登場! 果たしていつ社会実装されるだろうか? 続報を待ちたい。

SelfieType

Samsung、スマホで使える目に見えないキーボード「SelfieType」を発表! tech200110_samsung_main
Photo via YouTube