マイクロソフトの通話サービス「Skype」のiOS版、Android版アプリがアップデートされ、新たな機能が追加された

通話中のスクリーンシェアリングが可能に

アップデートされた内容は通話中に関するもので、なんと自身のスクリーンをSkypeでの通話中に相手に共有できる、という「スクリーンシェアリング」と呼ばれる機能だ。

iOS、Android向けのSkypeアプリで通話中のスクリーンシェアリングが可能に|他言語の自動翻訳機能も tech190605_skype_1
Photo via Skype Official Website

方法はとても簡単。通話中に画面上に現れる「…」ボタンをタップし、スクリーンシェアリングのボタンを選択するだけ。たったそれだけで画面に映る内容を共有できるという。またビデオ通話の方法がより簡素的になり、これまでダブルタップが必要とされていた操作についても、すべて1回のタップで操作できる仕様に変わっている。

それ以外にも、通話中の会話や映像を録画できる「通話録画機能」や、会話中の言語を他の言語に翻訳し字幕として画面上に映し出す「字幕機能」もiOS、Android版アプリに追加されている模様。これで無料だというから驚きだ。

現行最新版のiOS、Android向けのSkypeアプリをダウンロードすれば、上記の機能を利用できる。Skypeのこの機能を使えば、意思疎通がより簡単にできるようになるはず。使ったことがないという方も、この機に試してみるといいかも。

Skype