近い将来、顔認証によりチケットなしでライブ会場に入場できるようになるかもしれません!

米Live Nationと大手チケット販売サイトTicketmasterが顔認証システムを開発するBlink Identityへの投資を発表。

カメラを直視せずに通り過ぎる人の顔を認証できるシステムを開発

Blink Identityはカメラを直視せずに通り過ぎる人の顔を認証できるシステムを開発。

Blink Identityのオフィシャルサイトには「わたしたちの軍事レベルのソフトウェアBlink Identityを使えば、ライブ会場やフェスの管理者が来場者を顔認証で1分間で60人以上を入場させることができます。会場に入場した後も顔認証でドリンクやお土産を買ったり、VIPエリアに入場したりすることができます。」と記載されています。

ライブ会場にカメラの設置が必要となる、個人の顔情報をTicketmasterが取得する必要があるなどの課題はありますが、チケットを確認・スキャンしてもらうために行列を作るということがなくなるかもしれません。

▼RELATED
見るだけで瞬時にロック解除!iPhone X搭載、「Face ID」新プロモーション動画公開!