楽を愛するミュージシャンのみなさんは、ステージでの熱狂的なパフォーマンスやファンとのコミュニケーション、レコーディングなど、日々努力をしているはず。では、オンラインでのパフォーマンスはどうですか? オンラインで存在感を放っているアーティストといえば、世界的ヒットとなった「江南スタイル」で知られる韓流歌手PSY。世界中で大ブレークした彼らは、YouTubeの再生回数でギネス世界記録に認定されるほど。さあ、あなたもウェブツールを活用して一躍スターを目指してみては。

ソーシャルメディア
ファンの声を聞き、コミュニケーションすることでアピールの幅は広がるソーシャルメディア。その運営のポイントは、1)目的を明確に、2) 自分に合ったSNSを選ぶ、3)写真や動画を活用、4)楽しみながら運用すること。まだ個人ページしか持っていない人は、早速アーティスト用のオフィシャルページを開設しよう!

SoundCloud
SoundCloudは、自分の曲やミックスをアップロードして簡単に楽曲を公開したり、新しいミュージシャンを見つけて彼らの音楽にコメントしたりできる、音楽に特化したソーシャルメディア。

ヒットを生む! アーティストのオンライン活用術 news130604_webtool_soundcloud

TubePress
TubePressは、オフィシャル・ミュージック・ビデオやレコーディングの様子、ライブ映像やインタビューなど複数のYouTubeVimeo動画を、公式サイトやブログ上でスッキリとギャラリー表示してくれる優れもの。

ヒットを生む! アーティストのオンライン活用術 news130604_webtool_tubepress

ウェブサイト
ファンにあなたや音楽などを知ってもらうには、オフィシャルのウェブサイトは必須。今では、プログラミングの知識がなくても、簡単にしかも無料で公式サイトが作れるWix.comのような無料オンラインツールが多く存在する。Wix App Marketで上記アプリをサイトに追加すれば、ソーシャルフィードを表示したり、動画や音源がサイト上で再生できたり、高機能なサイトが簡単に完成!
Wixで作られた音楽サイト例を見る >>

ヒットを生む! アーティストのオンライン活用術 news130604_webtool_wixhomepageeditor

さあ、あなたもウェブを上手に活用して才能を世界に発信しよう。

(筆者:Keiko)