富士フイルムから『X-A5』の後継機種となる『X-A7』がデビューしました。コンパクトなのに、驚くほど高性能。よりスタイリッシュにアップデートされたボディには、どんな瞬間も逃さず綺麗に写し出す機能が搭載されています。操作性も更にスマートに。カメラ初心者でも直感的な操作で大切な瞬間を撮りたいと思った気持ちと一緒に残すことができます。スマホで誰でも簡単に写真が撮れる時代に、なぜカメラを持ち、なぜカメラで写真を撮るのか。その答えを『X-A7』が教えてくれました。

スマートな操作性に裏付けされたシンプル&ミニマルデザイン

『X-A7』のボディは、女性が片手で持てるほど軽量&コンパクト。富士フイルムのXシリーズらしいクラシカルさを残しつつ、スタイリッシュかつミニマルなデザインになっています。カラーは、大人の可愛らしさを感じさせるキャメルと人気の定番・シルバーの2パターン。しっくり手になじむなめらかな触り心地とサイズ感、絵になる佇まいで、手にした途端に愛着が沸いてしまうはず。

簡単&手軽にワンランク上の写真体験を。FUJIFILM新機種『X-A7』レビュー tech200123_xa7_2

ボディ背面も大幅にアップデート。タテヨコ自在にチルトできる3.5インチの大型液晶モニターと他機種で好評のフォーカスレバーを採用し、見た目も操作性もよりシンプル&スマートに。ちょっぴり難しそうな絞りや明るさの調整も、タッチ操作でOK。大きな画面を見ながら、スマホさながらに直感的な撮影を楽しむことができます。

その空気感も感情も。『X-A7』が叶える「綺麗」以上の写真体験

日常のふとした瞬間や、大切な人との特別なひととき、旅行先で見つけた風景--。撮りたい気持ちにすぐ応えてくれる『X-A7』なら、その時々にしか出会えないモノやコトを、そのとき感じた空気感や感情と一緒に切り取ってくれます。

簡単&手軽にワンランク上の写真体験を。FUJIFILM新機種『X-A7』レビュー tech200123_xa7_4

そよぐ風や波うつ海、ふとした表情--。カメラを通して見る世界は、一瞬一瞬に物語を宿しています。何気なくシャッターを切った一枚からストーリーを読み取れるのも写真の面白いところ。景色を鮮やかに写し出すのはもちろん、横顔でもしっかりピントを合わせてくれる『顔検出・瞳AF』機能など、『X-A7』にはささやかな1シーンを逃さないための機能が詰め込まれています。

簡単&手軽にワンランク上の写真体験を。FUJIFILM新機種『X-A7』レビュー tech200123_xa7_3

180°回転フリップするモニターで、セルフィーもお手のもの。背景も写し込んだナチュラルなのにおしゃれで綺麗な1枚をスマートに撮ることができます。もちろん、顔まわりのアップだってお任せ! 進化した『顔・瞳AF』と『美肌モード』の組み合わせが、ミラーレス一眼だからこその高画質&イメージ通りのセルフィーを叶えてくれます。

続きを読む

Text:野中ミサキ
Photo:古性のち