昨年正式に開設されたGoogleの音楽ストリーミングサービス「YouTube Music」に、ユーザーが一層音楽を楽しむことができる新たな機能が追加されたことが明らかになった。

ユーザーが気に入った音楽を自動的にダウンロード

今回追加された新たな機能は「Smart Downloads」と呼ばれる機能だ。この機能は、ユーザーがYouTube Music上の楽曲に表示されるGoodボタンを押した楽曲を500曲まで自動的にダウンロードしてくれるそう。つまり、自らダウンロードする手間が省ける、ということだ。

また、Wi-Fiに繋がっている間のみダウンロードが実行されるため、モバイルデータ通信が消費される心配もない。データの保存も夜の間に完了する。またストレージがない場合でも、500曲を上限にダウンロードできる数を調整できる仕様にもなっている。

本機能は現状YouTube Music Premiumに登録しているAndroidユーザーのみが利用できるようになっており、またアプリの管理メニューから「Smart Downloads」を起動させる必要がある。この機能と、ユーザーのプロファイルから自動的にユーザーの好みを判断し、ミックスを作成してくれる「Offline Mixtape」とを組み合わせれば、いつでもどこでも自分が好きな音楽を、オフラインで聴くことができる。

今までYouTube Musicを使ったことがなかったという方も魅力を感じたんではないだろうか? この機にYouTube Musicを利用してみるのもいいかも!

YouTube Music: Open the world of music. It’s all here.