かった冬も終わりが見え、“もうすぐ春ですね〜♪”なんて聞こえてきそうな陽気になってきましたね。

そんな今のような時期、花粉に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

かくいう私も日々鼻をズルズルさせながら、その症状に悩まされている一人です……。

そこで今回は、そんな花粉に鼻と頭を抱えている人達に少しでも気分を解消していただければと思い、花粉症に“効きそう”なMVをいくつか処方してみました。

あくまでも“効きそう”ということで実際の効果の程は実証されておりません。あしからず。

それでは早速どうぞ〜〜。

■花粉症に“効きそう”MV その1
私立恵比寿中学 – “ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜”

まずはエビ中こと、私立恵比寿中学“ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜”という楽曲のMVです! この楽曲は“ティッシュ!ティッシュ!ティッシュ!”というフレーズが印象的ですね! まるで花粉症に悩まされているワレワレの代弁ソングのような、ティッシュなしじゃ生きていけないその気持ちが痛い程わかります……“ティッシュ!ティッシュ!ティッシュ!”のダンスを真似していたら少し楽になったような気がします。そんなMVです。

■花粉症に“効きそう”MV その2
打首獄門同好会 – “DON-GARA” LIVE

ふたつめは、打首獄門同好会という、2004年に結成された男女混合編成スリーピースバンドの、“DON-GARA”という曲です。実はこのバンド、他の楽曲になってしまうのですが“失われし平和な春の日よ”という曲で全編花粉症の辛さをテーマにした楽曲があります。本当はそちらを紹介したかったのですが、しかしMVがないとのことで、打首獄門同好会から1曲コチラを紹介させていただきます! “失われし平和な春の日よ”の歌詞はぜひともチェックしていただきたいのですが、しかし今回の“DON-GARA” のパワフルな演奏、ライブ映像を見ていると花粉もガツンとどこかへ吹き飛んでしまいそうです!

■花粉症に“効きそう”MV その3
坂本龍一 – “energy flow”

お次はガラッと変わって、坂本龍一の99年に発売された『ウラBTTB』というシングルに入っている楽曲“energy flow”です。もともとはリゲインEB錠のCM曲として使われていたもので、その当時は聴いていると、“癒される”だとか、“疲労が回復する”だとか、“花粉症に効きそう”だとか、言われていたとかいないとか。実際にクラシックを聴いているとそのヒーリング効果で、花粉症の症状を緩和する効果もあるらしいですね。花粉や、日常で疲れてしまったあなたに、たまにはこういう曲に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。

次ページ:綺麗な女性からのビンタMV?!