界中で話題になったOK GoのMV“I Won’t Let You Down”。「史上最大のワンカット映像」として世界中から注目を集めた同作は、OK Goのメンバーが、Hondaの電動一輪車「UNI−CUB」に乗り走り回る様子や、カラフルなマスゲームなどが印象的な作品。今や世界的にも有名となったPerfumeがカメオ出演していることでも注目を集めました。

10時間で再生回数100万回、OK GoのMV史上、最速の広がり方を見せ、現在YouTube再生回数は1,900万回を超えており、iTunes他で販売中のミュージック・ビデオのダウンロード配信は、発売以来iTunes Store オルタナティヴ ビデオ・チャートの1位を独走中。異例のロング・ヒットを記録しています。

OK Go – “I Won’t Let You Down” – Official Video

日本を舞台とし、日本人クリエイターたちとともに制作されたMVとしても大変話題にとなったこの作品にコンテンツ・プランナーとして参加しているのが、西田淳氏です。西田氏は、CM等の映像作品をはじめたとした様々なコンテンツの制作を手掛ける今注目のクリエイターで、今回のMVのプロジェクトでも「実現の立役者的な存在」となった人物。「史上最大のワンカット映像」は、西田氏の活躍なくしては実現に至らなかったかもしれません。

もともとOK Goとの出会いは、2012年のカンヌ国際広告祭。OK Goのリーダであるダミアンが、西田氏も制作に参加していた『森の木琴』(2011年カンヌ国際広告祭金賞作)のファンだったこともあり、MVの制作を依頼することに。西田氏ら日本人クリエイターの実力が認められ、今回のMVの制作につながったようです。

TOUCH WOOD SH-08C「森の木琴」篇

そんな注目のクリエイター西田氏が映像制作を行ったLaVie Digital Dramatic Days「プロポーズ篇」の動画が今、話題を呼んでいます。なんと西田氏は、「LaVie」の持つデジタルテクノロジーを結集し、これまでに誰も見たことがないような感動的なプロポーズを演出したのです!

LaVie Digital Dramatic Days 「プロポーズ篇」/予告

映像プロデューサーのTimoさんが、恋人のMariさんへのプロポーズを計画。仕事は完璧にこなし、クリエイティブ界でも有名な彼ですが、大好きなMariさんになかなかプロポーズをすることができません。しかし、「想像を超えた、とびっきりのプロポーズで喜ばせたい」との想いからLaVieやたくさんの仲間の力を借り、一世一代のプロポーズ大作戦がはじまります。

次ページ:一世一代のプロポーズ大作戦とは!?