奇妙な自作楽器にフィーチャーした新企画が「Weird Instrument」が映像サイトluteでスタート! 「Weird Instrument」は自らの手で楽器を作り出す音の求道者である彼らは、どのようなきっかけでアイデアを見つけ出し、最終的にどのような形態にたどり着いたのかを探る新しいコンテンツとなっています。

記念すべき第1回は、さまざまな虫の足音を特別なマイクで拾い上げ、スピーカーで爆音再生することで目の前の小さな生き物をこれまでとは違った感覚で認識することができる「Bug’s Beat」に着目。制作者であるSasaki Yumi + Dontaは、この不思議な音響体験装置を使い、さまざまな虫の足音を一定の時間でオンオフすることでビートを構築していきます。

そんな彼らの展示風景<第8回恵比寿映画祭>の映像や装置の構造解説、さらに制作過程についてのインタビューをもとに「Bug’s Beat」の魅力に迫っていく新しいコンテンツ。なお、この新しい音楽体験は、平成27年度の「メディア芸術クリエイター育成支援事業」の企画にも採択されています。

Weird Instruments vol.1

lute Facebook lute Twitter