福岡県を中心に電車、バス等を運営する西日本鉄道株式会社が、車内マナー向上の啓発動画『空気イス女子高生』を、西日本鉄道公式YouTubeチャンネルにて公開! 

動画の主役は二人の女子高生。電車内で一つだけ空いた座席をめぐり牽制し合っているうちに、あとから来た女性に席を取られてしまいます。目から火花を散らして向き合う二人。空気イスバトルのスタートです。

苦しい体勢をしつつ伸びをしたり、キレのよいダンスを披露したり。他の乗客が眉をひそめるのも構わず、二人の対決はどんどんヒートアップ。ついには関係のない男性まで巻き込んでの大バトルとなってしまいます。しかし、車内に“空席”がなかったわけではないようで…。はたして二人は無事に座ることができるのか、そして車内に平和と笑顔は訪れるのでしょうか?

空気イス女子高生

制作背景

2015年に西鉄が行った調査では、電車内マナーで気になることは「座席の座り方」が1位でした。そんな座席マナーについて見直すきっかけを作るために、今回の『空気イス女子高生』は制作されました。マナー啓発というと堅くなりがちですが、気軽に楽しんで見ることができる映像に仕上がっています。特に、若い方に一緒に考えて欲しいという思いから、メインキャストの女子高生二人はもちろん、BGMを担当するヒューマンビートボクサーにも現役高校生を起用されています。