NHK連続ドラマ小説『とと姉ちゃん』の主題歌“花束を君に”、日本テレビ『NEWS ZERO』テーマ曲“真夏の通り雨”が4月4日(月)に各番組の放送で発表されて以来、沢山の「フル尺で早く聴きたい!」という声が沢山寄せられるなど、各方面から大注目の宇多田ヒカルの新曲。

いよいよ本日、主要配信サイトでダウンロード販売される他、ラジオ、USENでのO.Aもスタート! 両楽曲の歌詞が全文掲載された特設ページもOPEN! ハッシュタグ「#花束を君に」および「#真夏の通り雨」がついた、新曲感想ツイートの募集も開始された。そしてオフィシャルサイト、HIKKI’S WEB SITEでは両楽曲のMVも公開! その新曲の全貌が明らかになった!

“花束を君に”のMVは『とと姉ちゃん』オープニング映像を担当している切り絵作家 辻恵子さんの作品を見事曲にあわせてアニメーション化。その一部が今回公開された。

また、両ビデオは動画サイトGYAO!でも公開中!

演出の小川純子さんは、本ビデオの制作のあたり下記の通りコメントを寄せた。

「どんなに離れたくない関係にも、避けられない別れがやってくることがあります。忘れえぬ人への想いを花束に寄せてストーリーを描こうと思いました。花束を受け取る「君」は、自分自身の本来の姿を認め、暮らしを選び、還る女性としました。自己肯定することで経験する別れを私たちは知っているでしょう。「とと姉ちゃん」にも登場する青い女の子は花束の届け手として登場します。どうぞお愉しみください。」

アートワークを制作した辻恵子さんも下記のコメント。

「宇多田ヒカルさんの歌声、歌詞は聴きこむほどに深く、絵で共演できた事、とても光栄です。路面電車や青い服の女の子など『とと姉ちゃん』のオープニング映像で登場した、懐かしい雰囲気のモチーフの貼り絵以外にも新しい登場人物・赤い服の女の人や風景も加わって、現代的、あるいは近未来的な姉妹作品となりました。」

また、“真夏の通り雨”のMVは、数々の日本の原風景を美しい映像に収めてきた柘植泰人さんが監督をつとめました。こちらのビデオについて監督は下記のようにコメント。
「何の前触れもなく過去の記憶がふっと蘇って心を持っていかれるさまをなんて言うんだろう。今回の楽曲を聞いてそんなことを思いました。断片的なイメージの中に、観る人それぞれの記憶が想起されるような映像を目指しました。」

本MVの制作はパナソニックのサポートを受けており、ハイレゾ、4K、HDR化された美しい映像が5月下旬よりパナソニックの4K対応テレビの新製品で店頭デモされる予定。楽曲も映像も最高品質で是非お楽しみに。

RELEASE INFORMATION

花束を君に/真夏の通り雨

2016.04.15(金)配信スタート
宇多田ヒカル

「花束を君に」(NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌)
「真夏の通り雨」(日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲)

詳細はこちら

宇多田ヒカル オフィシャルサイト
NEW-TURN PROJECT 特設サイト

edit by Qetic