今年9月から活動を始めて、Qeticのナイトライフ推奨イベント<QETINIGHTYOUNG>にも出演した日本人ソロ女性アーティストxiangyu(シャンユー)が初の音源“プーパッポンカリー”をリリース。音源はサブスクリプションを中心としたデジタル配信とYouTubeでの音源公開のみとなっている。
xiangyuは現在はTwitter、Instagram、YouTubeでの情報でしか確認できないかなり未知のアーティストながら<of Montreal Asia Tour 2018>の渋谷O-nest公演にオープニングアクトとして抜擢されるなど、すでに音楽的な注目を得ているようだ。
MVも公開!超かわいい!
Music Videoの監督は、水曜日のカンパネラ、chelmico、Dos MonosらでもMVを手がけてきた映像作家、渡邉直が担当。リズミカルなGqom(ゴム)のサウンドに合わせた多国籍なコマドリ映像作品が楽曲と合間って不思議な世界観を生み出している。
またコマ撮りとなっているMVの写真撮影はQeticのグラビア企画「Qetichub」の横山マサトが担当。
ジャケットはデジタル配信にあわせ、デジタルならではな効果も付加されたミステリアスなカラーの静止画だが動くように見える錯視画像。
また、あまりにも謎すぎるということで、本日昼12時から21時までオフィシャルのTwitterで生配信インタビューを行うとのこと。是非チェックしてみてはどうだろうか。
xiangyu
プーパッポンカリー
タンポポの生存戦略にもあるように、半濁音は中身はどうであれポップで明るいプラスの印象を与えます。この曲はポップで明るいカレーの曲ですが、仮に「ブーバッボンガレー」という曲だったらどうでしょう。ここまでポップさを出せたでしょうか。
By xiangyu
前作からの修正の意図
この作品はxiangyuのメッセージにもあるように
言葉のもつ響きや面白さを重視して作ったMusicVideoです。
そのため、特定の国や文化について言及するような意図はございません。
不快に思われた方は申し訳ございません。
また、ご指摘頂きました皆さまありがとうございます。
スタッフ一同
xiangyu・プロフィール
2018年9月からライブ活動開始。 日本の女性ソロアーティスト。
読み方はシャンユー。名前はVocalの本名が由来となっている。
10月26日に初のデジタルシングル「プーパッポンカリー」をリリース。Gqom(ゴム)をベースにした楽曲でミステリアスなミュージックビデオとジャケットも公開中。