本作品は、良くない。素晴らしいのだ。

12月5日に、デヴィッド・ボウイの“アイド・ラザー・ビー・ハイ”(Venetian Mix)のミュージックビデオがYouTube上にて公開された。本楽曲はデヴィッド・ボウイ本人が出演したルイ・ヴィトンの広告キャンペーン”L’INVITATION AU VOYAGE – VENICE”でも使用され、キャンペーン映像はYouTube上で3,200万回以上再生されている。本ミュージック・ビデオの監督を務めたのは、グラフィック・デザインも手掛けるロンドンのトム・ヒングストン氏。

“アイド・ラザー・ビー・ハイ”は全世界15カ国で1位を獲得し「ロック史上最高のカムバック」と評されたアルバム『ザ・ネクスト・デイ』の収録曲である。日本では歴代最年長トップ10入り記録を樹立した他、「2013年に世界で最も売れたアナログ盤」となっている。海外メディアからも今なお高い評価を受けている。

Q誌…「喜びに満ちた、果敢なカムバック作品は、ボウイの最高傑作の一つとして並んだ」
Uncut誌…「ボウイがこれ以上にエレガントなカムバックを果たす方法を思い描くことは難しい」
The Quietus…「本作品は、良くない。素晴らしいのだ。」
NME誌…「息を呑むような、精彩なポップス…ボウイに比肩するソングライターは未だに現れていない。」

“アイド・ラザー・ビー・ハイ”(Venetian Mix)は特製ホワイトカラーの12インチビニール盤として、12月16日に海外で発売される。クラブ・ヒットとなった10分にもおよぶ魔法のような“ラヴ・イズ・ロスト” (Hello Steve Reich Mix by James Murphy for the DFA)も収録される。独創的なスリーヴをデザインしたのは、ジョナサン・バーンブルック氏。

これらのリミックス曲は、11月に発売されたばかりの3枚組『ザ・ネクスト・デイ・エクストラ』に収録されている上記2曲のオリジナル・バージョンを含む『ザ・ネクスト・デイ』の14曲に加えて、新曲/リミックス曲/ボーナストラックなどを10曲収録したボーナスCD、ミュージックビデオを4作品収録したDVDを同梱。また、日本盤のみ高品質Blu-spec CD2フォーマットを採用している(通常のCDプレーヤーでも再生可能)。

ルイ・ヴィトンキャンペーン映像

“I’d Rather Be High” Venetian Mix(Wasted Edit)


Release Information

[amazonjs asin=”B00FMSKBQ8″ locale=”JP” title=”ザ・ネクスト・デイ・エクストラ(DVD付)”]