•        
plan01_recruit_20170927b

「謎解き×プロレス 捕われのチャンピオンを救え!」頭脳を使う謎解きと、肉体がぶつかり合うプロレスがコラボ!

【再演】謎解き×プロレス 捕らわれのチャンピオンを救え!
2015.05.16(土)、05.23(土)、05.30(土)@東京都/新宿(新宿FACE)

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_1

ああ、プロレスよお前もか!!

最近“プロレス女子”というものが流行っているのをご存じですか?

一昔前までプロレスといえば、男子が学校の休み時間に“技をかけ合って遊ぶもの”だったような気がしますが、現在は女性が熱心にプロレス観戦をしているのだそうです。確かに「草食」とか「絶食」とか言われちゃうような、“もやしっ子”に比べたら、“マッチョ~♪”なプロレスラーの方が、よっぽど素敵に見えるのかもしれないですね(笑)

そんな女性にも人気のプロレスが「謎解きゲーム」とコラボしたそうです。頭脳で戦う謎解きゲーム、肉体で戦うプロレス。ついにこれらが融合する時代が来ました……。

「ああプロレスよ、お前もか!!」(……謎解きファンの方、ゴメンなさい)

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_2

新宿FACEで開催される「謎解き×プロレス 捕われのチャンピオンを救え!」。さっそく参加した公演について、レポートをお送りします!

<ストーリー概要>
とっても楽しみにしていたあの人気レスラーのタイトルマッチ。 熱気と興奮に包まれた会場に到着! そしてついに試合開始! しかし、突如トラブルが発生! ……何者かにチャンピオンがさらわれた!? これでは試合はおろか、プロレスの殿堂「新宿FACE」の存続も危うい!?

さあ、試合開始までの限られた時間内に、会場に残された手がかりを元に謎を解き明かしチャンピオンを救い出そう。

一人で謎は解けません!

新宿FACEは、今回のイベント監修をしているプロレス団体「WRESTLE-1(レッスル・ワン)」などが、プロレス興行を開催している格闘技&ライブホール。最大収容人員は500名となっており、程よい大きさで迫力あるレスラー同士の熱い闘いを観戦することが出来ます。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_3

目の前には憧れのトップロープ

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_4

プロレスには欠かせないゴングも!

イベント開始からしばらくは、ゲームの導入も兼ねてしばしプロレス観戦。かつてテレビのプロレス中継に齧りついた世代にとってはおなじみの、選手入場からリング上での選手紹介。チャレンジャーの紹介の後にチャンピオンの登場です!

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_5

チャンピオン役の大和ヒロシ選手

チャンピオンを演じているのは、WRESTLE-1所属の大和ヒロシ選手。177cm、82kgとレスラーとしては小柄ですが、キレが良く小気味いいレスリングを見せてくれます(なお、教員免許も持っているそうです)。“謎解き”後の試合では、美しい“ジャーマン・スープレックス・ホールド”を見せてくれました。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_6

ジャーマン! ジャーマン! ジャーマン!

その他のレスラーの皆さんも、さすがの演出力でイベントを盛り上げてくれました。なんとビックリ、謎解きの最中にレスラーと○○……なんてこともあるかも!?

リングサイドに1チーム6名ずつでパイプ椅子席(笑)が配置され、グループでの参加者だけでなく、初対面の人たちもチームとなり、お互いに協力しあって謎解きに取り組みます。仮に“謎解き”初体験であっても、チームの中に詳しい人がいれば各々自分に出来ることで挑戦出来るのがいいところ。

なお、取材のための体験ということで、一人で謎解きに挑戦した筆者は、問題の難易度にまったくついていけず、早々にギブアップ宣言となりました……。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_7

解きの制限時間は50分

次ページ:謎解き×プロレス 主催者にお話を伺いました!

plan02_recruit_20170927
イベニア

イベニア

メディア

日本・世界の“面白い”イベント”情報を探し出し、紹介することを目的としているWebサイト。規模の大小に関わらず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントの数々を情報提供しています。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数