謎解き×プロレス 主催者にお話を伺いました!

ーーーイベント再演までの経緯を教えてください。

主催者側担当・有川さん 昨年の10月に開催した“謎解き”イベントの再演ですが、前回は決定から開催までのスケジュールが短く、平日の夜のみの開催でした。参加者数も限られたのですが、終了後の評判は良く、もっといろんな方に体験して欲しいと考え再演することになりました。

ーーー実際に参加されたのはどのような方ですか。

有川さん “プロレス”がテーマではありますが、謎解きファンの方に多く参加いただきました。男女比では女性が少し多いくらいの印象ですが、出演するレスラーさんのツイートをご覧になったフォロワーさんの参加もありました。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_8

解答に頭を悩ます参加者の皆さん

ーーー“プロレス×謎解き”という組み合わせが意外です。

有川さん 現在、さまざまな場所やイベントに“謎解き”が取り入れられ人気となっています。常設の謎解き施設もありますし、“映画で謎解き”や“町おこし”の一環としてのもの、宮古島の半分を舞台にした“謎解き”が開催されたこともあります。そんな風に、いろんなところから声がかかるので、“プロレス”と組んで……という話があった時も『初めての試みが出来る!』というやりがいを覚えました。

ーーー実際に開催してからの感想はいかがでしょう。

有川さん “謎解き”、“プロレス”という、まったく入口の異なるファンを集めて新しい体験を提供出来たので、お互いのファン層を広げられたのではないかと思っています。企画をスタートさせたときは、レスラーの方にも「どこまでお願いしていいのか?」という戸惑いもありましたが、そこはさすがプロ。すんなりと対応していただき、最終的にはスムーズに構成がまとまりました。お陰様で打ち上げも盛り上がり、出演レスラーの皆さんにも喜んでいただけたと思います。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_9

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_10

ーーーここがポイント!というところを教えてください。

有川さん やはり、普段なじみの無い方には足を運びにくい、“プロレス”を生観戦できる! というところだと思います。慣れないとどうしても敷居が高いと感じられると思いますが、手ごろな値段で観戦出来て、“謎解き”まで楽しめる今回のようなイベントは貴重だと思います。通常のプロレス観戦では入れない“選手控室(!)”に入れることもありますので、プロレスファンの方にも貴重な体験をしていただけます。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_11

控室にも入れる……かな?

ーーー今後の展望を教えてください。

有川さん このような“謎解き”イベントを開催し始めたのが4年前からですが、当時は「“謎解き”って何?」というところから話をしなければなりませんでした。それに比べると今は、“謎解き”を「知ってる!」、「やったことがある!」という方が多くなっています。

今後はさらに進めて「“謎解き”が好きだし、経験したことがある」という皆さんを、一人でも多くしていくことを目標にしています。実は今、海外でも“謎解き”への関心が高まっていて、知られた存在になってきています。そうした方面も視野にいれつつ、様々な業界と積極的に関わり、“謎解き”の人気を高めていきたいですね。

レアな体験も出来る、プロレス×謎解き

実はゲームの一環で、ある場所に行けたり、悪徳レスラーと対決!? したり、あちこち動き回って普段見られないところを見られたり、貴重な体験が出来ます。

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_12

極悪マネージャーを演じたAKIRA選手

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_13

迫力満点のバトルを目の前で観戦!

プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! art150521_nazotoki_14

最後はみんなでボンバー!!

人気の高まりを受けてか謎解きの内容もレベルが高く、解きがいのある問題でした。それでもさすが謎解きファンの皆さん、全参加チーム中の4組が全問正解でチャンピオンを救い出し、終了間際のご褒美として特別にリングに上がるという名誉を受けました!
 
皆さんも、チャンピオンと一緒にリングに上がれるように、プロレス……じゃなかった、謎解き力を鍛えて、ぜひチャレンジしてみてください!!

2015.05.17 川方賢史

「謎解き×プロレス 捕われのチャンピオンを救え!」元記事はこちら!

記事提供元:イベニア
プロレス観戦中に事件発生?!謎解き×プロレス?! ibenia
日本・世界の“面白い”イベント”情報を探し出し、紹介することを目的としているWebサイト。規模の大小に関わらず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントの数々を情報提供しています。

EVENT INFORMATION

イベント名

2015.05.23(土)、30(土)
新宿FACE
ADV ¥3,900/DOOR ¥4,200

主催者:株式会社サンヒルズ
協力:なぞとも
監修:WRESTLE-1(レッスル-ワン)

詳細はこちら