猫にも色々と事情がある。<ネコ展―TAMA ZOOのネコたち―>

れまでライオンの群れ飼育、チーター、ユキヒョウなど希少種の繁殖など、小型から大型までネコ科動物を飼育してきた実績がある多摩動物公園で「野生のネコ」(ネコ科動物)たちについての展示が行われています。

今回の企画展示イベントを通じ、ネコ科動物に対してより深い知識、関心を持ってもらうことが狙いだそう。展示されているのは動物園で飼育されている、トラ、ライオン、チーター、ユキヒョウ、サーバルの5種。

【触るとキケン?】猫好きにはたまらない…。可愛くて、カッコいい野生の“肉球”に会いに行ってみた。 art150309_neko_1

動物園のネコも「血統書」が付いている

動物園にいる動物は希少性が高いものも多く、血統がかたよることのない様、各国で協力して繁殖を行うそうです。

【触るとキケン?】猫好きにはたまらない…。可愛くて、カッコいい野生の“肉球”に会いに行ってみた。 art150309_neko_2

ネコ科の動物は、基本的に単独で暮らしなわばりを持ちます。ライオンのみが唯一群れ(プライドと呼ばれる)を作って暮らし、獲物が豊富な場所では数十頭近くの大きな群れを形成することも。

【触るとキケン?】猫好きにはたまらない…。可愛くて、カッコいい野生の“肉球”に会いに行ってみた。 art150309_neko_3

ネコ科動物は絶滅に瀕している種が多い

国際自然保護連合では、野生ネコ科動物37種について、レッドリストを作成しています。37種のうち、70%もの種が絶滅危惧種、準絶滅危惧種にあたるとのこと。

次ページ:ネコはイヌより“野生”に近い!?