昨今のコロナ禍中、おうちにいる時間が増えたという方も多いことだろう。

これほどまで多く、そして唐突におうちにいる時間が増えてしまうと、余暇をどう過ごしたらいいのかわからない。なかには、家でヒマを持て余してしまっている方もいらっしゃるはずだ。

かくいうQetic編集部も、おうちで何をしたらいいんだろう、なんて思いにふけりながらNetflixで配信中の映画やドラマなんかを観ていたところ、こんな考えがふと頭をよぎった。「アーティストの人たちってこの作品を観て、どんなことを考えているんだろう?

ということで、Qeticではこの度、Netflixで現在配信中の映画やドラマ、ドキュメンタリーなどの映像作品の中から、アーティストの方々にひとつの作品を選んでいただき、その作品に対してどんな思いや感情を抱いているのかを赤裸々に語っていただいた。彼らの意見を聞いた上で作品を観れば、きっと思いを共有できるはず!

第27弾となる今回は、2015年結成した4人組バンドI Saw You Yesterdayのメンバー・スズキカズシゲが語る『昭和元禄落語心中』。

スズキカズシゲ(I Saw You Yesterday) – 『昭和元禄落語心中』

僕のオススメする作品は「昭和元禄落語心中」です。

タイトルから分かるように「落語」が題材のアニメ作品です。

雲田はるこ原作で2016年に1期、2017年に2期が放映されました。2018年にはNHKでTVドラマ化されたので、名前を知っている方もいるかもしれません。

落語が題材ということで、最初は「難しい話なんだろうな」と思っていましたが、一旦視聴を始めると、作品の世界に飲み込まれていきました。

本来、落語は噺家(はなしか)の声色や身振り手振りと聞き手の想像力で落語を楽しむものであるので、実際に寄席に行くか実写の方が向いているものだと思っていました。
しかし、この作品では、ストーリーや登場キャラクターの良さもあるうえ、以下の3点によって、アニメ作品としての良さを最大限引き出し、特別な作品になったと思っています。

①演技力が素晴らしい声優陣
②アニメならではの映像としての演出
③細かい所作にまでこだわった動き

この3点に制作陣のこだわりを非常に感じました。

また、ストーリー全体を通して噺家を悩ますのが「自分の落語とはなにか」ということです。

自身も音楽活動をしている中で、「自分がバンドで弾くものとは」、「自分のバンドの楽曲とは」ということを常に考えています。アーティストとしても、共感できる部分が多く、大好きな作品です。

さいごに、この作品を視聴したあとは、YouTubeなどで様々な噺家の落語を聞くことが出来るので、聞いてみることをお勧めします。

僕は寄席が再開し始めているので、近々行きたいと思っています。

TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV①

Netflix 昭和元禄落語心中

▼合わせて読む

Vol.24 巽 啓伍(never young beach) – 『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』
Vol.25 平野沙羅 – 『MEG ザ・モンスター』
Vol.26 TAWINGS – 『フレンズ』『ミス・アメリカーナ』『スキンズ』

バックナンバーはこちら

INFORMATION

I Saw You Yesterday

アーティストの視点から観るNetflixの映画・ドラマ・ドキュメンタリー|Vol.27 スズキカズシゲ(I Saw You Yesterday) - 『昭和元禄落語心中』 ac200630_netflix_suzukikazushige_01-1920x2879

シモダヒデマサ(vo, g)、ムラカミカイ(g, cho)、スズキカズシゲ(ba)、ウチジョウユウ(dr)

2015年結成した4人組バンド。2016年2月に4曲入の「Malibu EP」をAno(t)raksよりBandcampにて発表。
2017年1月に1ST ALBUM「DOVE」をリリース。2018年1月には、タイ|バンコクの「POW! FEST」に出演、初の海外公演を行なう。4月に2曲を収録した「Topia EP」をリリース。このリリース・ライブには、リミックスを担当したpavilion xoolをはじめ、SIRUP feat Shin Sakiura、Opus Innらが出演した。同2018年、RHYMING SLANGより日韓の8アーティストが参加したカセット・コンピレーション「FRESHALWAYSON X RHYMING SLANG」に参加。2019年11月に2ND ALBUM「Calm Days」を発表。2020年1月にはミツメ主催の「WWMM」に出演した。2020年5月から連続でシングルのリリース。5月13日にリリースした「Wander」がSPACE SHOWER TV「it!」、6月03日リリースした「Still New」がJ-WAVE「SONAR TRAX」に選出されるなど話題を集めている。

RELEASE INFORMATION

Still New

アーティストの視点から観るNetflixの映画・ドラマ・ドキュメンタリー|Vol.27 スズキカズシゲ(I Saw You Yesterday) - 『昭和元禄落語心中』 ac200630_netflix_suzukikazushige_02-1920x1920

2020.06.03(水)
I Saw You Yesterday
ISYY-2
Digital Only

配信はこちら