DJやラッパー、ダンサーなどのカルチャークリエイター向けの短期集中無料プログラミングスクール「NEWSKOOL」が開校された。

「NEWSKOOL」は夢に向かって挑戦し続けるクリエイターを支援したいという思いから生まれた新タイプのスクール。受講生は8週間の特別プログラムを通じてプログラミングスキルを身につけ、いつでもどこでも効率的に仕事をできるようになるので、自身の楽曲制作やライブなどに集中することが可能に。詳細や第1期生の応募は公式サイトで確認しよう。

世界初!DJのための無料プログラミングスクール「NEWSKOOL」が開校 art-culture181122-newskool-5-1200x630

NEWSKOOL開校の背景

未来のカルチャーシーンを作っていくカルチャークリエイターを応援したいという思いからNEWSKOOLは生まれました。

現状の若手クリエイターたちには、明確な夢がありながらも、生活費や制作費を稼ぐためのバイトに追われて自身の楽曲制作やライブ出演に集中することができないという課題がありました。

世界初!DJのための無料プログラミングスクール「NEWSKOOL」が開校 art-culture181122-newskool-1-1-1200x803

彼らからヒアリングをした結果、普段からDJや楽曲制作を通じてPCに慣れ親しんでいること、好きなものには何時間でも集中できること、時間と場所の制約から解放された仕事を欲していること、などが判明しました。プログラミングスキルとカルチャークリエイターとの間には親和性があることに気づき、検証を重ねた結果、NEWSKOOLを開校することとなりました。

本リリースに先駆け、DJやバンドマン、デザイナーなどを対象にクローズドβ版の検証を行いました。アンケートでは、約80%のユーザーが「プログラミングスキルを身につけたことで自分の好きな時間・場所で仕事ができるようになり、楽曲制作やライブ出演などの創造的時間に集中しやすくなった。」と回答しました。

NEWSKOOL

NEWSKOOL LLCは、日本のカルチャーシーンを盛り上げたいという思いから生まれたナイトカルチャー発ベンチャー企業。

メンバーは現役DJやダンサーなどカルチャーシーンで活動しているクリエイターによって創立され、Web制作やイベント制作、カルチャーブランディング事業を手がけています。今年7月にはお寺で行われるHIPHOPカルチャーフェス<煩悩 #BornNow>を千葉県の松龍寺で開催、当日は500人ほどのHIPHOPファンが来場し大きな反響を呼びました。

▼RELATED
【イベントレポ】寺×HIP HOP「煩悩 #BornNow 2018」|Kick a Showやillmoreらが出演『お寺でゆれる、ここに生まれる』を体現した一夜

世界初!DJのための無料プログラミングスクール「NEWSKOOL」が開校 art-culture181122-newskool-2-1200x800

text by press

NEWSKOOL