■“鬼MV”その4 聖飢魔II – “鬼”

続いては、聖飢魔II。デーモン……うん完全に悪魔です。。紀元前98038年生まれの悪魔ですね。悪魔なのに“鬼”という曲を歌っていた事に驚きましたが、今回の主旨とは少し違ってしまいますので、そこについて触れるのはまたいずれ。“悪魔MV特集”をやるとしたらすべて閣下の曲で埋まってしまいそうです。

■“鬼MV”その5 安藤裕子 – “鬼”

安藤裕子ねえやんからも、“鬼”というタイトルの楽曲です! 同じ“鬼”というタイトルなのにこうも表現しているものが違うとは……音楽はそこが面白い所でもありますねえ。鬼MV度でいえば星1つを付けられてしまいそうなのですが、ねえやんは私の理想の女性像過ぎるので思わず紹介させていただきました! ねえやんになら節分豆を集中的にぶつけられても良いなと思ってしまうほどです。

■“鬼MV”その6 水曜日のカンパネラ – “桃太郎”

最後はこちら。もう鬼関係ないじゃーんって思ったあなた! いいんです! 桃太郎に鬼は付き物ですよね。バッチリ、MVに鬼は登場してますよ! 昨年『私を鬼ヶ島に連れてって』というミニアルバムもリリースしていて、活動好調な水曜日のカンパネラ。鬼MV界期待のホープですね! あなたも魂の16連射で鬼退治しましょう! はい! き・ゔぃ・だーんっ!

・・・

いかがでしたでしょうか? だんだんと方向性が見えなくなってきましたこの企画……!

特に鬼にフォーカスしたものだけではなく、鬼に関連したものならなんでも紹介させていただきました。

でもまだまだ、私のディグりが足りないだけで、この世には“鬼MV”と呼ばれるものは他にも数多く存在するかと思います!

もしそのようなMVを見つけた場合には、第2回、3回と続いていくかもしれませんね。

あ、次のページからは少し変わった節分イベント情報や、節分に使えそうなグッズを紹介していきますよ!

text by Daiki Hayashi

次ページ:少し変わった節分イベント情報