渋谷PARCOの開業50周年を記念し、パルコの広告表現を通覧できる展覧会<「パルコを広告する」 1969 – 2023 PARCO 広告展>が11月17日(金)から12月4日(月)まで渋谷PARCO 4FのPARCO MUSEUM TOKYOにて開催される。
パルコの半世紀と並走してきた広告クリエイティブの歴史を一望
パルコが開業した1969年から半世紀を超える広告クリエイティブの歴史を現在の視点で再解釈し、一望できる展覧会<「パルコを広告する」 1969 – 2023 PARCO 広告展>。会場は 「2000年代以降」、「1990年代」、「1980年代」、「1970年代」と4つの年代を遡行していくことでパルコの広告の原点が垣間見える構成となっている。エリアごとに時代精神の遷移に対応した「予言」(70年代)、「広告」(80年代)、「渋谷」(90年代)、「アート」(2000年代以降)といったキーワードを仮説的に設定、各時代を形造る。
また、展示するポスター・CM作品は、エリアごとにそれぞれ2人のゲストキュレーターを招き対談形式で選定、対談内容を展示会場内で上映するほか、会場で販売する公式リーフレットにも掲載予定だ。ぜひ会場まで足を運んでほしい。
1980年代:椹木野衣(美術批評家)、菅付雅信(編集者)
1990年代:野宮真貴(歌手・エッセイスト)、千葉雅也(哲学者・作家)
2000年代以降:布施琳太郎(アーティスト)、野村由芽(編集者)
EVENT INFORMATION
「パルコを広告する」
1969 – 2023 PARCO広告展
2023.11.17(金)〜12.04(月)
PARCO MUSEUM TOKYO(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 4F)
開場時間:11:00〜21:00 *入場は閉場時間の30分前まで/初日・最終日は18:00閉場
入場無料
主催:パルコ
企画制作:パルコ/亜洲中西屋(ASHU)
宣伝デザイン:須山悠里
会場設計:村山圭
映像ディレクション:平野絢士&平野千穂
撮影:寺田雅樹
音声:林拓身