超人気アダルトサイトPornhubの2016年の統計レポートによると、2016年のPornhub総訪問者数は230億人、総視聴時間は45億9900万時間で5246世紀分とのこと。
ほとんどの人にとって、ハロウィンはいつもと違った非日常を楽しむ日。それと同じように、ハロウィンだけでなく、いつであっても、Pornhubに訪れる理由は非日常を求めるためでもある。だから、ファンタジー系、コスプレ(コスチューム)系に関連した検索がPornhubで10月31日に驚くべき上昇を見せるのも、全く驚くべきことではないのだ。
Pornhubの統計調査チームはクリスマスやバレンタインデー、感謝祭、イースターなどの祝日にて、調査を実行。これまでに興味深い結果を公開して来たが、今回はハロウィンの調査を公開。その不気味なほどに興味深い数字とは一体?
▼RELATED
<池袋ハロウィンコスプレフェス 2017>Canon EOS 5D Mark IVで「宮本彩希」をガチ撮影!
台風の中でコスプレ美女が舞い踊る!<池袋ハロウィンコスプレフェス2017>フォトスナップ!
<池袋ハロウィンコスプレフェス2017>パレードで池袋がコスプレの街に変貌!
年齢層での違いは?
まずはハロウィンがどういった影響をPornhubのアクセス数変化に影響を与えたのか見てみよう。
18〜34歳のミレニアル世代は、日の始まりから平均的なアクセス数を保つが、午後の4時、ハロウィンのためにコスチュームに着替える時間より数字は下降を見せ、「Trick or Treat」がフル稼動する19時頃には平均を27%下回る結果に。そして、コスチュームをついに脱ぎ終わると、夜中の3時には平均を15%上回るアクセスを記録。
次に、35歳以上の年齢層を見てみよう。彼らのハロウィンでの動向は、通常日に比べて、かなり異なっている。午前から午後4時にかけては、平均時を10%ほど上回り、午後7時には平均時の13%(ミレニアル世代は27%)の降下を記録。そして21時以降は通常日と変わらぬ結果に。
性別での違いは?
次に、男女間でのアクセス数の変化を見てみよう。ハロウィンには、女性は男性よりもPornhubを訪れる数が少なかったようで、19時見られるアクセス数の降下では、男性がマイナス26%を記録したのに対して、女性は32%を下回った。しかし、夜中にはだんだんとアクセス数が増加し、夜中の3時には平常時から30%の増加を記録。男性は夜によりアクティブだったが、ピークは午前3時に平常時から12%の増加で止まった。
どのワードが最も検索された?
検索ワードでは、想像通り、ハロウィンに関連した検索が増加。「halloween sex」は平常時に比べてなんと3369%増加。次いで「trick or treat」は2582%、「halloween」は1981%上回った。「costume fantasy」で1925%、そして「costume orgy」(意味は検索してみよう!)は1254%。
また、平常時ではなかなか見られないクリエイティブなワードがハロウィンでは増加。特徴的なものに、「dity maid」、「lesbian witch」など。
Pornhubで最も人気だったコスチュームは?
多くの統計が2016年のデータを基に作成されているが、Pornhub調査チームは、今年のハロウィンコスチュームやコスプレのタームに注目。
「teacher」(教師)「maid」(メイド)、「nurse」(看護師)など、通年人気のワードがトップに、次いで「police/cop」(警察)、「cat/kitty/kitten」(猫)。「harley quinn」(バッドマンに登場する悪役)「wonder woman」「superhero」など、Pornhub調査チームはハロウィンの外的環境下では「spandex」のようなぴったりとした素材のコスチュームがしっくりくると感じているのに対して、寒そうなスーパーヒーローものも大きくヒットした。また「zelda」(ゼルダ)「princess leia」(レイア姫)、「princess peach」(ピーチ姫)人気ゲームキャラクターも検索に引っかかった。
ワード「Halloween」を含む検索数の変化
去年の10月31日における統計では、「halloween」を検索は1173%増加。そして、11月の第1週まで高い数値をキープしていた。
ワード「Costume」を含む検索数の変化
「コスチューム」は年間を通して人気のジャンルだが、ハロウィンでは平常時の189%を上回り、その日に最も検索されたワードに。
ワード「Scary」を含む検索数の変化
いろんなタイプの人間がおり、それに対応するようにいろんなタイプのポルノがある。
ということで、ある人々は「sexy」を「scary」と解釈するのもなんら不思議なことではない。「scary」を含むワード検索は平常時を217%上回る結果になったのも不思議なことではない。
ワード「Zombie」を含む検索数の変化
ゾンビのコスチュームはおそらく「sexy」であり「scary」でもある。去年の調査では、ハロウィンの日にワード「Zombie」を含む検索は、平常時の215%上昇。ハロウィンのみでなく、前後の¥でもその影響は見られた。
ワード「Vampire」を含む検索数の変化
また、ハロウィンでは「Vampire」を含む検索も人気。170%の増加を見せました。
良いハロウィンは過ごせましたでしょうか? ハロウィンは終わってしまいましたが、すぐにクリスマスが待っています。それまでお楽しみに!
▼RELATED
超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスはアップル新製品発表会の間にどう変化した?