2017年10月23日(月)現在、日本列島に台風21号が直撃しています。

<台風>台風第21号は、22日12時現在、超大型で非常に強い勢力(中心付近の最大風速45メートル)で四国の南海上を北上しています。台風は速度を上げながら北上し、22日夜から23日朝にかけ、強い勢力を維持して東海地方や関東地方にかなり接近し上陸する見込みです。
 
<大雨>22日12時までの24時間雨量が紀伊半島で300ミリを超えるなど台風の接近前から大雨となっています。23日にかけ、西日本と東日本を中心に非常に激しい雨が降り、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨が降る見込みです。23日12時までの24時間の雨量が東海地方で600ミリ、近畿地方と北陸地方で400ミリなど広い範囲で大雨となるおそれがあります。
 
<暴風・高波>広い範囲で非常に強い風が吹き、海はうねりを伴い大しけとなっています。西日本と東日本では22日夜から23日にかけ、北日本では23日朝から、猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなる見込みです。
 
<高潮>全国的に潮位が高い大潮の時期であり、台風が接近する時間帯や満潮の時間帯を中心に高潮のおそれがあります。
 
<警戒事項>大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、うねりを伴った高波、高潮に厳重に警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意してください。各地の気象台の発表する警報・注意報など気象情報に留意するとともに、市町村の避難勧告等に注意してください。

引用元
気象庁HP「台風第21号について(10月22日14時00分)」

しかし、明らかな悪天候の中、交通機関はいつも通り止まることなく、学校や会社も休みにはならず……。台風の時くらい、家でNetflixを観ながらゆっくりしたいなと思う方も多いはずです。

アイルランドでは?

アイルランドでは、10月16日に記録上もっとも大きな熱帯暴風雨「オフィーリア」が上陸。アイルランドは対策として、政府の建物も含め、交通機関や民間企業を全て閉鎖しました。そのため多くの人々が自宅待機状態に。

そこで超人気アダルトサイトPornhub(Pornhubによる2016年の統計レポートによると、2016年のPornhub総訪問者数は230億人、総視聴時間は45億9900万時間で5246世紀分)はアクセス数調査を実施、アイルランドでPornhubでのアクセス数が通常の日に比べ大きく変化したことを発表しました。

アクセス数の変化

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスは台風で急上昇?ハリケーンを参考に考察 pornhub2-700x695

始まりはおそらく翌日が休みになり夜更かしが確定した方々による幕開けで、午前2時に通常閲覧数を48%超えるアクセスが記録されました。そして午前8時から午後4時に渡り、通常時よりも53%も高い数字が認められたそうです。そして一日をPornhubに費やした後、アイルランドの夕方には、なぜか通常時のアクセス数に戻り、その後プラマイ10%ほど変動していたようです。

男女間での違いは?

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスは台風で急上昇?ハリケーンを参考に考察 pornhub3-700x736
紫は女性、青は男性

Pornhub調査チームはアクセス数の変化に関して、アイルランドでも男女間に違いがあることを確認。午前2時の時点で、女性によるアクセス数は、通常時に比べて53%の増加。対して男性は午前3時に通常時よりも68%上回るというそのピークとなるアクセス数を打ち出します。

午前7時には、女性からのアクセスは27%低い数字を、男性も通常に近いアクセスを記録します。その後、男性は午後3時に61%の増加、同じ時間帯に女性は34%の増加が見られます。

年齢層による違いは?

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスは台風で急上昇?ハリケーンを参考に考察 pornhub4-700x736
オレンジは18〜34歳、緑は35歳以上

アイルランドでは、異なる年齢間でも同じような変化は認められました。アイルランドのミレニアル世代、18〜34歳の人々には午前2時に50%の上昇が見られ、一方で35歳以上には午前4時に通常時よりも66%も多い数字が確認されました。

ミレニアル世代のアクセスは午前7時に通常時の15%を下回ります。しかし、全ての年齢層において、午後3時はPornhub休憩に申し分ない時間帯であることが認められ、通常時よりも60%高いアクセス数を記録しました。午後6時には35歳以上の層で通常時より35%下回るアクセス数が見られましたが、ミレニアム世代は通常運転だったことがわかりました。

日本では?

以上のPornhubチームによるアイルランドの調査を参考に考察すると日本ではどうなるのでしょうか? 大学はその日の朝に休講のお知らせを出すが3限目からは授業があったり、会社はいつも通り……という環境では大きな変化も見られなさそうですが、散々な一日を切り抜け帰宅した後、いつもより休憩したくなるのかもしれません。

▼RELATED

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスはアップル新製品発表会の間にどう変化した?

Pornhubと米ポルノアートマガジン「Richardson」のコラボアイテム詳細が明らかに!

まだ誰も知らない?アイリッシュヒップホップを現地でDigしてきた

詳細はこちら

Photo by unsplash